2006年09月22日

摩訶不思議

昨日夜遅くブログにモモのアンヨのことをアップしたんですが・・・・・・消えてる。(ρωT)ウェェ...
では、気を取り直して再度挑戦。

今日(22日)は、朝早くお墓のお花を取替え、お掃除をしました。
で、お彼岸中なんですが、予定通り「ド根性ドッグ・カフェ巡り」をしようと支度をしていると、やっぱもものアンヨの調子が悪そう。
昨日、ドッグ・カフェでよく滑って転びそうになったり、尻持ちついたり。カフェのご主人もモモを見て「だいぶ足が痛そうですね」とおっしゃっていたが、昨晩は夜遅くトイレに行くにも後ろ足が立たず、自分に腹が立っているのか、介助しようとする私にまで唸り声を上げました。
で、結局15分後に自力で立ってトイレにいったんですけど。
アンヨをよく診て見ると、パッドの裏の毛が伸びていたのでカットしました。
DSC00106.jpg
そして、右後ろ足の中指の爪が伸びすぎて横に曲がったようになっていて、とても歩きづらい感じでした。
DSC00109.jpg
そして、今朝発見したお顔の小さなハゲ。毛が抜けて少し赤くなっています。

心配事が重なったので、丸亀の主治医A先生のところに行くことにしました。診察していただいて大丈夫なら、そのまま高松のカフェに行けばいいし・・・・・・
いつものように国道を、寄り道しながらひた走ります。(*^。^*)

最近、道中にある【道の駅】やコンビニによるのが楽しいです。
私たちの飲み物休憩や娘達のトイレ&飲み物休憩の為に。
いろんなコンビニにも立ち寄るのですが、どうしても「お気に入り」が出来てしまって、いつもそこに立ち寄ります。
で、犬連れということもあってか、顔を覚えていただいて【常連さん】気分を味わっています。はははっ。

午後2時5分前、午後診察には5分早かったのですが、中に入って診察していただきました。足は、とにかく出血も伴いましたが、歩きやすいようにかなり短く切っていただきました。問題の後ろ足の爪は、なかなか手ごわく、かなりの出血がありました。今日はあまり歩かないように!とのこと。アンヨは他異常なし。
お顔のはげは、ナイフのようなもので患部を削って顕微鏡検査。
アカラスを心配していましたが、大丈夫。
おそらくこれ以上は広がらないでしょう・・・とのこと。一安心。
お薬はなし。良かったねっ、モモ。
診察のあと、Drといろいろとお話しました。
足の痛みは【リマダイル】を飲むとずい分と楽になると言っていただいたのですが、サプリも飲ませているし、体重も落としたし、年齢の事、
そしてなにより食事改善で何年も引きずっていた肝機能の悪化を完治させたので、また薬を飲んで肝臓に負担をかけることは極力避けたい旨を言いました。Drも賛成してくれました。
で、モモの年齢の話になって・・・・【13歳と3ヶ月】というと、
「長生きやなぁ〜〜、なぁ〜(と受付にいる看護師さんたちに同意を求めている)、ラブは7、8歳くらいで長生きできないのになぁ〜〜」と。
わたくしめ、Drに【先生ぇ〜何度も申し上げてますけど、モモのお友達はモモより上の子が多いんでス。みんな元気ですよっ」つて。
するとDr「へぇー、で、その子たち歩けるん?」
「はい、11月で17歳になる男の子はしっかり歩いていますよっ、旅行も行っていますよっ」って。【お友達の中には、最近急に歩けなくなったコもいますけど、可愛くて元気ですよっ】って。
DR、感激して、「会いたいなぁ〜】と何度も言っていました。
なんだか私もうれしいような・・・・・・自慢しちゃいました。

アンヨの爪を深く切ってもらって、「痛いと思います」と言われましたので、今日のドッグ・カフェめぐりは取りやめました。
が、しかし、最近丸亀に出来たワンコ同伴可のカフェ「BUBU CANE」の場所はチェックしてまいりました。と言うか、病院までの道のり、通り道でした。ですが、運転しながら見たので定かではありませんが、カフェは階段を上った二階にあったような・・・・・・・
おまけに、階段が鉄製のチープな(ごめんなさい)階段でした。
素敵そうなカフェでしたが、モモのアンヨでは無理かも?

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モモのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

久しぶりにシャンプー

今日昼過ぎから、久々にモモのシャンプーをしました。
659578th=昨日、頼んであった泡立てボトルの
【泡工房】が届いたのでシャンプーを入れて、泡で洗いました。
後ろ足の筋力も弱くなり、シャンプーが少し辛くなったモモにはお勧めの商品です。
今モモはとんでもない換毛の時期なのです。これがスゴイったら。
今日もシャンプーしてるときも、シャンプーブラシにも私の手にも
毛がいっぱい付いてなかなかうまく洗うことができない位。
あとのドライアー乾燥でも凄い。思わずハゲるんじゃないかと心配しました。
おまけに、毛が抜けると身体が細くなったのがほんとに解ります。
モモはシャンプーもドライも私の言うがままなので楽ですが、
終わった後の片づけのほうが大変でした。
スーパーブラシが大活躍しました。写真はあまりの抜け毛の多さに
カメラが傷むといけないのでやめました。

本日のご飯
雑穀米(発芽玄米・はと麦・押し麦・小豆・黒米・アマランサス)+
野菜スープ(キャベツ・人参・しいたけ・えのき・セロリ・かぼちゃ・すいかの白皮・わかめ・こんぶ)
なんと言っても目玉は、昨夜食べたスイカの白皮。
私としては、冬瓜の親戚と思って調理してみました。(*^。^*)
今夜もスイカを食べたので、またまた白皮を入れてみました。はははっ。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | モモのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする