2006年09月03日

ステーキ丼

今日は【車でおでかけぇ〜〜】って約束していたのに・・・・犬(泣)
ママもおばあちゃんもバテちゃって、お出かけなし。バッド(下向き矢印)
み〜んなでゴロゴロしてました。
6時に朝ごはんを食べて、11時におやつに「幸水なし」を食べて、
いつもより少し早く2時半ころお昼ご飯を食べました。
お昼寝してると、何かがはじけるような音といい匂いがしてきたの。
ふふっ、今日のお昼は【ステーキ丼】でした。
ママはステーキを毒見・・・・げげっ、味見したようで、おばあちゃんに
【このステーキ、めちゃめちゃ美味しい。あたしが半分食べればよかっただって・・・・・(○`ε´○)ぶーっ】

DSC_1013.jpg
消化が良くなる様にって、大根おろしをいっぱいかけてくれました。
まいぅ〜〜〜なお昼でした。犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

ごちそうさまです。

ママ〜、毎日美味しいご飯とおやつをありがとう(*^^)^*)チュ〜☆
おいしいご飯の時間が一日に3回、そしておやつ。
もうあたしもアーちゃんも犬(笑)犬(笑)るんるん

9.2.jpg
今日のお昼ご飯は・・・・・おうどんinおそばでした。お昼ごはんは3時過ぎから4時の間に食べます。

その前に11時頃、おやつをくれます。
DSC_0994.jpg
今日のおやつは昔懐かしい「むぎこがし」なんだって。
ねぇーママ〜、それってどんなものなの?
【はったい粉ともいいます。はだか麦を炒って粉にひいたものです。】
牛乳をいれてお団子にしてくれました。ウマウマでしたぁ〜。Good



ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

今夜は納涼花火大会

でしたが・・・・・我が家はお出かけなし。にいに達も、お姉ちゃん達も来なかったので、
静かにケーブルテレビの中継を見てました。
ただしおばあちゃんだけですが。
ママは夕飯の支度とあたしたちの明日のご飯の支度で忙しそうでした。
P1040473.jpg
今夜のご飯は、かつおの生節をのっけてくれて、中にはゴーヤーっていう
苦いお野菜が入ってたんだって。
へへっ、苦くなかったよ。ウマウマだったよ。
でもねっ、スープが多くてご飯が柔らかくなったの。あたしねぇー、おじやが嫌いなの。
硬いご飯がすきなの。でねぇーーー・・・exclamation×2
食べにくいところは、プイプイと飛ばしちゃったぁ〜わーい(嬉しい顔)
でねっ、ウマウマだったから飛ばしたご飯を拾って食べようと下向いたら、P1040482.jpg
モモちゃんが先に食べてました。わーい(嬉しい顔)犬(足)
また明日もお願いします。犬(笑)犬(笑)  by アーダ

朝ごはん:雑穀米(発芽玄米・はと麦・押し麦・黒米・小豆・アマランサス)
+野菜スープ(白菜菜・しいたけ・ゴーヤー・スイカの白皮・えのき
・人参・グリンピース・コーン・わかめ・塩抜きイリコ・ツナ)

晩御飯:雑穀米+かつお生節のスライス+大根おろし+野菜スープ(朝と同じ)でした。
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

パスタ

今日は午後からおじちゃん家に行きました。
最近隔週で行ってます。犬(笑)
雨もあがって、うす曇のドライブ日和でした。
なんでおじちゃん家に行ったかと言うと・・・・・・
このところママにはお届け物が結構来ます。でも、二人では食べ切れないんだって。なので、にいに達に持っていくんだって。
あたし達もいるのにねぇー・・・・・犬(怒)
ママはよく言います・・・【宵越しの金は持たねぇー・・・・】って。
要は【溜めておけない】性格なんです。かわいそうに・・・・・犬(泣)
いつもならおじちゃんがお仕事から帰って、晩御飯をご馳走になって帰るのに、今日に限っておじちゃんに会わずに帰りました。犬(泣)
でも、にいにたちにはナデナデしてもらったけど。
途中、お腹が空いたあたしたちに、「くるみパン」を買って食べさせてくれました。
今夜は遅い夕食。でもねぇっ、初めて食べるものだったよ。
P1040466.jpg
Pasta_sm800.jpg
【エリーケトリコローレ】を使って、トマトベースのスープで食べました。おいしかったぁ〜〜〜犬(笑)犬(足)犬(笑)犬(足)
トマトベースのスープは、味付けをしないのはあたしたちで、塩と胡椒でお味を調えたのは、今朝ママとおばあちゃんのスープになりました。

朝ごはん:雑穀ごはん(発芽玄米・押し麦・はと麦・黒米・小豆・あわ・ひえ)+トマトベースの野菜スープ(トマトの水煮・セロリ・キャベツ・えのき・わかめ・こんぶ・おろし生姜・人参・ナス・かぼちゃ・シーチキン・高野とうふ)

晩ご飯:ワン用エリーケ・トリコローレ+トマトベースの野菜スープ

おじちゃん家の近くをお散歩していたらママが絶叫しました。と同時にカメラを取りに戻ってこんな鳥さんを取ってきました。
P1040441.jpg
相変わらず鳥さん大好きなママでした。たらーっ(汗)
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

土用丑の日と言えば・・・・・・

P1040434.jpg
今日は【土用丑の日】、この夏も元気に頑張れるように【うなぎの蒲焼】を家族みんなで食べました。るんるんるんるんるんるん
娘達も暑気払い・・・・・って、毎日涼しいお部屋にいるんですけど。(爆)
今日は意外と涼しいのですが、朝からずっと雨で湿気があるので、湿度の嫌いな私はエアコンを【除湿】設定にしてかけています。温度設定さえきっちりしていれば、以前のように寒いと言うことはありません。ついでに除菌のスイッチも・・・・・・おばあちゃんが娘達のために新しいエアコンに買い換えてくれたんです。わーい(嬉しい顔)

今日のわんごはん・・・・・朝ごはん:雑穀ご飯(発芽玄米・はと麦・押し麦・黒米・小豆・あわ・ひえ)+かぼちゃ・なす・セロリ・大根・シメジ・ひじき・こんぶ・白菜+納豆でした。
晩御飯:雑穀ご飯(発芽玄米・はと麦・押し麦・黒米・小豆・あわ・ひえ)+かぼちゃ・なす・セロリ・大根・シメジ・ひじき・こんぶ・白菜+うなぎでした。
最近の娘達、朝6時に自分達のご飯を食べます。そして、トイレ。
トイレのあと、休憩し、7時近くにヨーグルトを貰います。そしてまた休憩に入ります。そして最後に、私たちの食事の時、果物をおばあちゃんから貰い、おねだりを開始。ゲットしたらそそくさと自分達のベッドに行って二度寝に入ります。お掃除してようが起きません。
それはそれは・・・・・ごりっぱです。
おこぼれを貰う頃には、目がトロンとなってとっても眠そうなんですよっ。犬(足)犬(足)
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月16日

オモシロ&ウマウマご飯

今日のあたしたちのご飯は、と〜っても楽しくておいしいご飯でした。
ママ〜ありがとうキスマークキスマーク

朝ごはん。
けんちんうどんでした。昨日、あまりの暑さに玄米雑穀を圧力鍋で炊くのをやめたママ。
「どうするのかな? 朝ごはん・・・・ないのかな?」犬(泣)犬(泣)

ところが・・・・・犬(笑)犬(笑) 今日の朝ごはんは「おうどん」
あたしもモモちゃんも、ツルツル・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅきでぇ〜〜〜す。短く食べやすく切ってくれたおうどんに、いりことこんぶで取った出汁で、人参・ごぼう・田芋・キャベツ・しめじ・すりゴマを入れて煮てくれました。あっという間に食べちゃって、ママがカメラを取りにいってる間に完食。その後、おばあちゃんにヨーグルトを貰って、またネンネしました。るんるんるんるんるんるん

そして、本日の夕ご飯は。
パックの発芽玄米と同じくパックの赤飯をレンジでチンなんだって。
そこに、たらのグレープシードオイルで焼いたものと、玉子と青海苔の入った入り豆腐。そして、朝の残りのお野菜スープをかけて食べたよ。
めちゃめちゃ・・・・・・まいう〜〜〜GoodGood
ちょっとだけ食べるのが早くなったあたしを見てねっ。ぴかぴか(新しい)




ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 20:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

ウマウマご飯

ママがちょっとダウンしていましたが、あたしたちは元気です。
アーちゃんの手術の後も綺麗になりました。
が・・・・・・カイカイで可愛そうです。
あたしは腹ヘリヘリです。ほほほっ。

今夜の晩御飯は、ママが【シーフードピラフ】を作ってくれました。
ママは「手抜き」って言うけれど、あたしたちはウマウマ満足度100%です。前に作ってくれた「納豆ピラフ」もおいしかったけど・・・・
今日はママが頑張って動画を撮ってくれました。
あたしの【食べっぷり】と、アーちゃんの【あ〜とろくさっ】を見てねっ。



ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

あ〜

何か他に話題がないのかしら?
まったりゆったりのシニアな娘たちとの生活、食べること意外は話題が少ないのが・・・・・・ちょっと悲しいかな。

いえいえ、最近の娘達【朝が早い】のだ。あ〜やめてけろっ。
お天気が良くて夜明けが早いのがいけないのか?・・・・・・いやいや・・・・・・手作り食の消化が良くてお腹がすくのか・・・・・・
いやいや、単にウマウマご飯を一分一秒でも早く食べたいのか?

とにかく朝が早いっ。6時前です。(ターミ姉ちゃんと比べると遅いけど(;^_^A アセアセ)
【手作り食】を与えるようになってから、食事は全てママの私が用意します。今まではおばあちゃんに任せるときが多かったのですが。
なにせ、カリカリフードだとお任せが出来るので、「朝寝が出来る」だったのです。
なので、夜のおそぉ〜い私には、朝の6時は辛い。
でも、娘達のうれしそうな&ダイナミックな食べっぷりに、眠気を吹っ飛ばして頑張っています。
ご飯をあげて、トイレを済ませれば【二度寝】なんてことも。
しかしこの睡眠不足、【お昼寝】をしない私には堪える。
お仕事中・・・・・・・あ〜おめめが・・・・・・慌てて目薬を点して【睡魔】と闘う。今日は寝そうに・・・・・何秒か寝てました。反省。
明日も朝からお仕事。頑張らなくっちゃ! !

ところが今はギンギンに元気なんです。何故かって?
遅い夕飯の後、睡魔に襲われ2時間近くソファーベッドでアーダと寝ていたから。早く寝なきゃいけないのに。
オバかなあたしです。顔(汗)顔(汗)続きを読む
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:31| Comment(9) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

うまうまごはん

P1040239.jpg
まだ頑張って、飽きもせずあたしたちのウマウマご飯を作ってくれているママ。
そして、相変わらず「おじやベース」の味見をしているママ。
食いしん坊なんですからぁ〜〜〜グッド(上向き矢印)exclamation
今夜もまたまたメインディッシュは「おびいこちゃん」です。
まぐろのおさしみをグレープシードオイルでカラッと焼いてくれました。
これもまたまた試食して「おいしい・・・・・まいうぅ〜〜」とご満悦なママでした。
続きを読む
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

ウマウマご飯・・・・・その2

P1040200.jpg今日もお出かけのママ。忙しいらしい。犬(泣)
何時になったら遊んでくれるのかしら?犬(泣)犬(泣)

でも今日もウマウマご飯を作ってくれたから許してあげよう。Good
明日は、お出かけするんだって。黒ハート黒ハートグッド(上向き矢印)
どこに行くのかなぁ〜〜〜exclamation&question
早起きしてくださいねっ! !ママ〜〜Clap

今日の晩御飯
発芽玄米・押し麦・15穀米のおじやベース+イリコ・キャベツ・人参・大根・シメジ・えのき・小松菜・ひじきのスープ煮+焼きさわら
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

うまうまご飯

P1040194.jpg今日からママが毎日のご飯を作ってくれます。犬(笑)犬(足)
おいしいかなぁ〜・・・・・大好きなもの、いっぱい入ってるかなぁ〜〜るんるん揺れるハート
ママはあたしたちのご飯を作る為に、いっぱいお買い物をしてきました。今日ジャスコのお客様感謝デーだから、いっぱい買ったんだって。

で、本日のメニューは?
ネッ友のもんちゃんのママにいろいろと教えてもらって、圧力鍋で一日分を作るんだって。
でねっ、ママったら、あたしたちの「おじや」なのに気になって気になって、待ってられなくて味見してました。パンチ・・ったく。
でも香ばしくってとってもおいしいんだって。味付けしていないのに。
おばあちゃんまでもお味見してました。顔(ペロッ)

本日の本格派手作りメニューは
玄米・押し麦・15穀米(おじやのベース)+焼きサケ+野菜のスープ煮(大根・人参・シメジ・キャベツ・ひじき・だしこんぶ【だしをとって刻んだもの】+グレープシードオイル少々
あまりに彩が悪かったので、松の実とクコの実を入れました。
とってもとってもおいしかったようです。続きを読む
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 手作り食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする