2007年06月26日

モモ

明日14歳の誕生日を迎えるモモ。
なんとか元気に迎えられそうですが・・・・・・

最近【お漏らし】が始まりました。今までよほどのことがないと粗相をしたことがないのに。
やはり年齢のなせることなんですね。

少し暑いとハーハーするので、すでに我が家ではエアコンがドライで活躍しています。ところが、室温に気を配っていないと、ちょっとしたことで寒がります。難しい。

お漏らし対策で夜中12時頃トイレを促します。
行きたいのだけど、寝起きは足が特に痛いようでなかなか大変。
昨夜もなかなか起きられず、トイレに行くまでに10分近く経った。
夕方トイレに出た時に転んで後ろ足が痛かったのもあるし。
何とかトイレを済ませて部屋に入ると疲れて息が上がってしまいました。
ハーハー、ハーハーといつまでも息が整いません。
熱を測っても異常はないし。どうしたものか。

結局朝までハーハー言いつめて起きていました。
私も心配で5時まで起きていて、5時過ぎに母が起きてくれたのでバトンタッチしてウトウトしました。

そろそろ介護生活が始まるのだろうか?

暑い夏を乗り切れるだろうか? モモが?  いえいえ私も。

取りあえず私の仕事がお勤めでなく、自宅であることに感謝かな? 笑

父の病気の介護はかなりしてきましたが、人間を含めて、老齢介護は初めて。煮つまらないように、力まず、やっていきます。
シニアワンコママの先輩方、色々と教えてくださいね。
よろしくお願いしますね。

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 09:19| Comment(10) | TrackBack(0) | モモのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明日は、モモちゃんの14歳のお誕生日だね〜♪

ちーの間隔も短くなってきたのね…
はなも、「さあ〜トイレに行くよ〜!」というと
それまでは涼しい顔で、伏せしてたのに、もう
バリバリトイレモードに突入!

最初の頃は、お庭までもったのに、そのうち
たちあがったら、出てくるように!
うんうんの着地地点が、最初は庭、そのうちお外の通路、
玄関先、たたき、廊下とだんだん短くなったよ〜(笑)

これからの時期、暑いお外にトイレに出すのも一苦労だよね…
はなも歩けるうちは、なんとかスロープをつかって
裏庭直結おトイレに出してたけど…

やっぱりハーハーが心配だよね…

はなは最終的にカテーテルを入れたので、
寝たきりになってからは、お外に連れ出す事はしなかったです。
なので、ちーをとる時も、ハーハーしなくなりました。

はなは試した事なかったんだけど、ハーハーに
酸素缶の酸素吸わせてみたらどうかな??
はな用に買っておいた酸素缶があるんだけど
試してみるなら、あげるよ〜
Posted by らぶはな at 2007年06月26日 11:43
昨日は、夜中にトイレで起こしたところから事が始まって。
朝までずっとハーハー言って、うろうろして起きてました。

今夜はお漏らししないで大丈夫だった! !なんて思っていると、私のお布団に・・・・・・(×_×;)
下の低反発マットにまでしみてました。とほほ。
でも、その後もう一度シーして、今はねんねしています。朝までねんねしてね。お願い。(*^_^*)
Posted by ラブドル at 2007年06月26日 23:32
今日はモモちゃんのお誕生日ですね

☆☆☆14歳のお誕生日おめでとう〜☆☆☆

うちもね、ぶーのお散歩、まだ行っても大丈夫なのかしら?って思いながら行ってます

またあとでお祝い記事アップ(苦笑)見に来ますね
Posted by アミィかあさん at 2007年06月27日 13:39
今日ですね!
モモちゃんお誕生日おめでとう♪
14歳ですねバースデー
沢山お祝いしてもらって下さい。

ラブドルさんの行く道は、私達の道でもあります。
ヴーが早々と逝ってしまったので、
介護する間もありませんでした。
とても参考になりますので、お時間ある時に、
今まで通り、是非色々教えて下さいね。
Posted by う゛ー・ももママ at 2007年06月27日 17:41
モモちゃん、お誕生日おめでとう!!たくさんの楽しいこと、幸せなことがたくさんありますように!!ラブドルさんも、お身体気をつけてくださいね。水不足のニュース・・・だいじょうぶですか?雨降るといいですね。
Posted by フク母 at 2007年06月28日 00:04
アミィかあさん、う゛ーももママさん、フク母さん

モモにお誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。
昨日は私が参ってしまい、お祝いする時間がなくなってしまいました。
モモちゃん、夜になってお怒りモードになり、歩きながらお漏らししてくれました。とほほ

毎日暑くて、なかなか寝てくれなかったり、朝もはよからハーハーと起きてくれて、シニアワンコはとても難しいです。
リベンジで、今日お祝いの宴?をします。
その模様はまたアップします。見てね。
本当にありがとうございました。(*^_^*)
Posted by ラブドル at 2007年06月28日 08:21
いつもでおくれてごめんなさい。
モモちゃんお誕生日おめでとう。
14歳ですね!!
この一年も幸せたっぷりの一年でありますように。
Posted by 太陽 at 2007年06月30日 21:48
♪太陽さん
お祝いのメッセージをありがとうございます。
なんとか、元気に14歳になりました。
もう感動ものでした。
お漏らしは、とにかく失敗しないようにマメにトイレをさせることで何とかなっています。
足は・・・・・・後ろ足がだめになりそうです。悲しいけれど。食欲は戻ってきました。でも、体重管理しないといけないから、モモには可愛そうです。

いつもありがとう〜〜〜♪
Posted by ラブドル at 2007年07月01日 23:41
ご無沙汰!してます〜
モモちゃん、遅れちゃったけど14歳おめでと!

老犬介護ねぇ・・・(苦笑)
体力勝負になります!はい!
「お漏らし」は坊もよくあるよ〜!(^_^)v
オペ後にちょっと甘やかしたから「横着お漏らし」とかも平気な顔でするからそういう時はちゃんと怒っております。はい・・・

シニア犬介護の本などに、できるだけ自分から進んで「やろうとする」ようにしないとダメだって書いてあります。本当にその通りだと思います・・・
坊の場合、傷跡が立ち上がるときに床に擦ってしまうので、何かあるたびにアシストハーネスで補助していましたが、最近はできるだけ自分で立ち上がるように、見て見ないふりをしています・・・何度も何度もやってどうしても駄目かなって時に手伝ってあげる、とか・・・その見極めがまだまだできていないのが現状なんですけど・・・

一緒に頑張ろうよね!
うんうん、後肢、坊も力が入らないときが増えてるよ!
モモちゃんだけじゃないよ!(^_^)v
Posted by キャサリン at 2007年07月04日 02:56
♪キャサリンさんへ
モモにお祝いのメッセージをありがとうございます。(#^.^#)
テス君、手術よく頑張りましたね。素晴らしいです。

は〜い、一緒に頑張りまぁ〜〜〜す。
これからもどうぞよろしくおねがいします。(#^.^#)
Posted by ラブドル at 2007年07月07日 21:22
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/906194
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック