2007年04月27日

不安で・・・・・

昨夜書こうと思ったけれど、夜はどうしても暗くなっちゃうからやめました。
モモ、13歳と10ヶ月。大病もせず過ごして来たけれど、ここにきて
【開放型の子宮蓄膿症】を発症。二月から投薬をして病気と闘っているけど、なかなかすっきりしない。最近また分泌物がでているし・・・・
抗生物質の耐性も心配だし、いろいろあって今月3日にエコー検査などをしてもらった。大丈夫とは言われているけど・・・・・・
すごい勢いで衰えています。
良かれと思って連れて行ったお散歩も、かえって調子を悪くさせただけ。
足は痛いし、今までしたこともないようなお漏らしを毎日。
昨日から少し歩けますが、なんとも・・・・・
そして、何より食べ物に対する執着が消えてきました。
立って食べることが疲れます。かといって、ベッドで寝ているところに持っていっても、機嫌悪く、食べようとしません。
大好きだったパンも全く食べなかったり、ご飯の量も半分以下くらいになりました。

漠然とですが、『暑い夏を乗り切れるかしら?』と思ってしまいます。
『14歳のお誕生日、お祝いできるかしら?』と。
ふとそんなことが頭に浮かんではこみ上げてしまい、涙します。

とても不安ですが、あまり暗くならないようにしています。

食べ物もかなり好き嫌いが出て困っています。
もともと肝機能が悪くて、食事療法で完治させたのに、味付けをしたものはあげていませんが、シーチキン缶だの、チーズ(塩分カットのもの)
食パン(市販のもの)、ぶどうパン、低脂肪乳、野菜ジュース・・・・
お魚もがっついて食べていたのに、最近では一口・二口くらい。

食事も悩んでしまっているラブドルです。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 09:00| Comment(12) | TrackBack(0) | モモのこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモちゃん、うまうまに執着見せないなんて、心配だよ〜
蓄膿症が悪さしてるのかな…
この年齢になると、開腹手術ってなかなか踏み切れないよね…

はなに、モモちゃんの悪いとこや痛いとこ、
ぜ〜んぶ持って行ってもらうように頼んでおくから!

Posted by らぶはな at 2007年04月27日 14:10
♪らぶはなさんへ♪
こんばんは〜、モモの食欲全盛期の半分以下です。
欲しいけれどあんよが痛くて立っていられないようです。ベッドで寝たままで食べていいよっていうけれど、モモが怒って食べません。
今日もお漏らししています。お漏らしは洗濯すれば綺麗になるけれど、ご飯食べないと元気が出ないのに。

はなちゃ〜ん、モモを助けてやってねっ。お願いします。
Posted by ラブドル at 2007年04月27日 22:01
モモちゃんのこと、ちょっと心配ですね。
老犬で食欲がなくなった時には、すりゴマやピーナッツバター(純粋にピーナッツだけのもの)などを振りかけると食べてくれる事があります。
香ばしい香りに誘われるのかな?
食欲のない時は、朝食べたのもでも夕食にはもう食べない事があるのでどうしようかと思いますね。
1度でも横になって食べる事ができると後はなれちゃうんですけど、その1度目がいやなのね。
モモちゃん、ねんねしてても母さんがちゃんと食べさせて下さるから安心して良いんだよ。

Posted by ワンコのかあさん at 2007年04月28日 10:28
♪ワンコのかあさまへ♪
こんばんは。今日は少し食べてくれました。
朝玉子サンドとウィンナーサンドを作って、小さく切ってお皿に入れてベッドまで。
手からあげたのでそのままの姿勢で食べてくれました。が、このときだけ。難しいですね。
今日は暖かかったので少し調子が良くなったみたいです。
お昼は冷やしうどんを3本ほど。
夜は焼き鮭の身をほぐしたものを食べて、野菜ジュースを1.5倍に希釈したものを飲みました。
明日の朝はなにをたべてくれるかしら?
Posted by ラブドル at 2007年04月28日 23:35
食べ物大好きなモモちゃんが食べないなんて・・・心配です。

そんな中、うちのモモの心配までしていただいて、ありがとうございます。
こっちは、悪性でもなかったようで、ひとまず安心してますた、いつまた生えてくるかわかりませんが・・・。

不安が尽きないと思いますが、モモちゃんの為にも、元気出していきましょう!!
Posted by う゛ー・ももまま at 2007年04月29日 09:31
♪う゛ーももままへ♪
モモちゃん、無事に手術が終わっておめでとうございます。良かったねっ。
我が家のモモ、もうすぐ14歳。やはり老化が進んでいます。私がもっとしっかりしなくちゃいけないんだけど、あの食いしん坊のモモが食べないとなると、それだけで動揺してしまいます。とほほ。
Posted by ラブドル at 2007年04月29日 21:13
毎日辛いことが出て来ていますね。
少しでも口に入れられることが大切なのでしょうね。
ももちゃんjママが見たあの頑張りを見せてくださいよ。ね。
もっともっとももちゃんとお話をしたいものね。
らぶどるさんその都度辛いだろうけれど頑張ってくださいよ。そして愚痴はいっぱい聞きますからね。無理をしないようにね。
Posted by Jママ at 2007年04月30日 21:45
♪Jママへ♪
おはようございまぁ〜す。
モモ、やっぱ調子が悪いときは足の先が冷たいです。で、大体毎日だけど。
食欲は少し戻ってきたので、心配しなくて良くなってきました。が・・・・・
好き嫌いが激しすぎて頭を抱えちゃう。
ぼちぼちやっていきます。(*^_^*)
Posted by ラブドル at 2007年05月01日 10:53
ご無沙汰しております。
ブログの書き込みありがとうございました。

ももちゃん、アーダちゃん、具合はどうですか?
なにも知らなくて本当にごめんなさい。
イリスの時はあんなに色々と励ましていただいたのに、私は何もお力になれないままで、知らなかったとは言え申し訳なく思っています。

イリスはその後悪い状態は通過したようです。
以前のような元気はありませんが、やはり年齢というものがあるのでしょうね。

ももちゃん、開放型の蓄膿症なのですね。
他人事とは思えず、とても心配です。
ご飯たくさんたべれますようにっ!
ももちゃん頑張って。
ハンナママ一家で特大の元気玉送るからね。
アーダちゃんのしっぽも早く良くなります様に!!


Posted by ハンナママ at 2007年05月06日 16:45
♪ハンナママへ♪
おはようございます。
イリスちゃん、良かったです。\((^0^)/

アーダ元気です。尻尾も元気満点、フル回転しています。
モモは・・・・・やはり老化の進み具合が急激で、こっちがおろおろしてしまいます。
子宮蓄膿症もいまいちはっきりしません。
年齢を考えてDrも手術はしないと言ってますし・・・・・
特大の元気玉、ありがとう。
Posted by ラブドル at 2007年05月07日 09:38
お嬢様方、いかがですか?

連休はのんびり元気に過ごせましたか?
Posted by う゛ー・ももママ at 2007年05月09日 19:01
う゛ーももママさんへ
ありがとうございます。モモもずいぶん元気になってきました。
ただ・・・・・食べ物の好き嫌いがすごくて。
あんなに食いしん坊だったのに。

連休はどこにもお出かけなし。娘たちはおかんむり。私一人で楽しみました。はははっ。

ももちゃん、抜糸も済んで安心ですね。(*^_^*)
Posted by ラブドル at 2007年05月09日 23:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/824314
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック