2007年02月21日

子宮蓄膿症

mixiの日記に書いたコピペでごめんなさい。

先週木曜日(15日)に香川県丸亀市にあるAどうぶつ病院にモモとアーダを連れて行きました。
二人の爪を切ってもらうことと、モモの関節炎の鎮痛・消炎剤である「リマダイル」を処方してもらい、混合ワクチンの接種をしてもらうためでした。
二人とも元気で、綺麗に爪も切ってもらってニコニコで帰宅しました。

が・・・・・・夜になってモモの寝ていたマットに何かついていました。ただ量が少なくて色もほとんどなかったのでその日はそのまま気になりつつも寝ました。

結局陰部からの分泌物で、様子を見ていたものの、いつまでも止まらないのです。

「子宮蓄膿症」とすぐに頭をよぎりました。
ただ、元気もあり、食欲もあり、症状といえば分泌物のみ。
「開放型」かも。
今日午後から高速をすっ飛ばし診察を受けてきました。
エコー検査で、やはり子宮が少し腫れていること。膿はあまりたまっていない。そして、血液検査。
白血球値も正常、肝・腎機能も正常。全身症状はない。
もちろん外科的処置がいいのですが、開放型であり膿がでていて子宮にあまりたまっていないことと、元気で食欲もあり全身症状がない、なにより高齢なので「手術はしないで抗生剤で処置しよう」ということになりました。
非常に悩むところなのですが、私もDrの処置に賛成しました。
今日からオールマイティーな抗生剤を飲み、陰部から採取した分泌物を培養検査に出し、感染した細菌がはっきりとすればそれをやっつける抗生物質に変えます。そして、再発することも大いにあるけれど、とにかく菌を叩きます。
培養検査の結果は五日後です。
今の状態のまま快方に向かうように、ただただ祈ります。

モモは一度子供を生みましたが、その後避妊すればよかったです。アーダも。ごめんね。
娘たちが天寿を全うするまで、少しでも楽しく・元気に快適に日々を過ごせるようにしてあげたいです。

今年に入って色々と忙しくHPの管理が全く出来ません。
現在のサーバーとの契約期間が3月5日までですので、これを契機に一度現在のHPの閉鎖をすることに致しました。
このブログはそのままに致します。
リンクしていただいたお友達の皆様には大変失礼なことと存じますが、
どうぞお許し下さいませ。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:17| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうだったの。
手術しないことにしたんですね。
ラブドルさんが決めた選択に間違いはないと思います。
薬が効いてくれることを願います。
モモちゃん、がんばれ!そして、ラブドルさんも!!

ワタシもmixiの方まで手がまわりません。
何かと忙しくしています。
自営で休みがないのも辛いところですし。。

HPやめちゃうの。
ブログは残していてね。
お大事にしてくださいね。時々モモちゃんアーダちゃんの様子を教えてくださいね。
ラブドルさんもお疲れがでませんように。
祈っています。

Posted by 太陽 at 2007年02月25日 20:58
♪太陽さんへ♪
ありがとう♪
今日病院に行って培養検査の結果を聞いて、お薬は今のままでいいとのこと。そして、感染した菌は、なんとかバクテリアだって・・・・・・何とかって言う名前は忘れちゃった。困ったママです。15日分のお薬を貰って、あとは分泌物が出なくなって陰部が小さくなるのを待って。
開放型ですが、先週はもう【モモが死んじゃうかも」なんてとても辛くて辛くてたまりませんでした。でも、負けちゃ終わりだ! !って頑張りました。
完治すればいいのだけれど、多分お薬をずっと飲まないといけないのかな。。

HP、全然更新できないし、以前のような情熱もなくなっちゃったし、管理できなくて。丁度サーバーとの契約が切れるので潮時かな!って決心しました。ブログは何とか続けたいです。
mixiも読み逃げ専門だけど、シニアワンコの病気のこととか色々勉強になります。
Posted by ラブドル at 2007年02月25日 21:50
ご無沙汰しています。
HPの閉鎖は残念ですが更新は大変だものね。
ブログを残して下さるなら、会えるから良いわ♪
ところでモモちゃんのその後はどうですか?
アーダちゃんは変わりないですか?
ラブドルさん、ご自愛下さいね。
Posted by ワンコのかあさん at 2007年03月11日 00:23
♪ワンコのかあさんさんへ♪
こちらこそご無沙汰しています。そして、カメレスで。<m(__)m>
ちょっと仕事のほうもいろいろとすることが多くて・・・・・・せっかく引退犬の部屋にリンクしていただいたのに、大変申し訳なく恐縮しています。ただ、ブログだけは細々と続けたいと思っていますので、よろしくお願いします。
モモは元気ですが、まだ薬を飲み続けないといけなくて、私自身が抗生物質の過投与に対して疑問があるので、今飲んでいる薬が済んだ時点で再検査をしてもらって、その結果で一時的に薬をストップしてもらおうかと思っています。
アーダは、甘えたれ子になったり、文句たれ子になったり、ワル子になったりと、とっても忙しくしています。
モモは・・・・・本当に可愛くてたまりません。
はははっ、【差別じゃ〜】って言うアーダの声が聞こえてきそうです。
今日は兄一家がお墓参りに帰ってきたので、とってもうれしそうでした。(#^.^#)
Posted by ラブドル at 2007年03月18日 23:12
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/727550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック