2006年12月14日

凹んでます。

月曜日にアーダを病院に連れて行きました。
やはりまだまだ痛みがあるようで・・・・・・
右前足の中指の爪の付け根辺りの捻挫です。
爪をつくと痛いようなので、爪を根元からばっさりと切りました。
【痛い処置だけど】と言われましたが、可愛そうだけれどこの方が後の痛みが少なくなるのでお願いしました。そして、また効炎症剤と抗生剤を5日分処方されました。
帰宅後すこぶる体調が悪くなった私、夜の会議は欠席させていただきました。
翌火曜日12日は姪を松山空港に送っていきました。
美大受験の為の講習会に東京に行きました。
往復高速を使い、娘達にもお土産を買い、帰宅後は爆睡し、お仕事。
ところが、夜になってモモの足の状態が酷く悪くて、歩けないんです。
前足も変な感じ、後ろ足も・・・・・・本当に歩こうとしているんだけど転んでしまって。
足を調べたけれど何処も怪我らしい傷はないし・・・・・
スーパー胴輪をつけて支えてトイレに連れて行く。
おかしい!!!!
水曜になっても転びそうな感じで歩く、と言うか、人間の感覚で言うとはっている感じ。
いろいろと触ってみると左前足の甲が痛いみたい。
こんなとき【アシスタントバンド】があったら・・・・・・
「そうだ、アミィかあさんちのブー君が持っていると聞いたわッ、お願いして試着させていただこう」と電話し、快くお貸しいただけた。
Mサイズをお借りしたのだけれど、もうブカブカ。内側のファスナーでも10センチあまりの幅でつかめる感じ。
首の下に当たるベルトも大きすぎて浮いちゃって(私の拳骨が一個入ります)るし・・・・・・どうしよう?
とりあえずスーパー胴輪をして支えてあげることにしました。
今日は午前中診療の日なので高速を飛ばしていってきました。
触診してレントゲンを撮って・・・・・・
やはり左前足の指の関節の変形でした。
結局、完治する方法はなく対処療法として、痛みを緩和するためにリマダイルを飲み続けることなんです。
先生は「いずれ寝たきりになる」とおっしゃいました。
私の頭の中には同じように「寝たきりの日も来るだろう」と心づもりはしていましたが、こうもはっきりと言い切られると凹みきりました。
昨日はほんの1時間の留守の間にマットの上にお漏らしをしてしまったモモ。
足が痛いのトイレの途中でしりもちを付いてしまい、そのまま伏せてしまうモモ。
寝返りが打てなくてもがくモモ。
でもあからさまに手助けすると抗議するように唸るモモ。

今日は帰り道、いろんなホームセンターによってモモのためのものを買ってきました。
いざと言うときのために。
先ずは「petioの補助機能つきベスト3L」
これはアシスタントベルトが届くまでの代用に買ったのですが、着丈が短いこととそでぐりが小さくていまいちです。大きさはまだ余裕があるのですが、着たままでいるには窮屈かも?です。
そして、大型犬用オムツLLサイズ。これも地元のホームセンターにはないので一応用意だけしたほうがいいと思って。
大きさと形がわかれば人用のものを改造できるので。
そしてワイドサイズのペットシート。50枚で680円でした。
足が痛いのでうまく動けず綺麗におしっこが出来ないので。
あまりにお安いので心配していましたが、まあまあです。
お安くても吸水力がないと役に立ちませんから。
今年はアーダの手術から始まって、二人ともいろんなところが悪くなって病院通いが多くて、本当に辛いです。
かわいそうで。
そして、医療費も馬鹿になりません。本当に正直な気持ちです。
二人の健康には変える事が出来ませんが、保険に入っておけばよかったかな?なんて単純に思う私です。

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 21:53| Comment(10) | TrackBack(0) | 病院・病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当に今年は病院通いが多かったラブドル家でしたね。

「いつかはこんな日が来る」と思っていても、いざ現実には受け入れがたいです。
ウチも年が近いから、いずれモモちゃんやアーダちゃんと同じように病院にかかる日も多くなるんだろうな。

モモちゃんの痛みだけでも取ってあげたいですね。
Posted by さち at 2006年12月15日 18:07
心中お察しいたします。
シータが2月に発熱で、病院へ連れて行ったときに、先生が、このままじゃ春には歩けなくなりそうよ、マッサージしっかりしてやってね、とおっしゃいました。
でも、シータは、マッサージレベルの話じゃなくなってしまったんだけどね・・・・
受け入れる、抗う・・・・年取るって、年取っていくのを見守るって、ほんとに難しいことです。

年取ってからの医療費も、終わってみれば仕方ないか・・・って思うんだけど、最中は、これがいつまで続くかわからないので不安になります。

ラブドルさんも体調よくないともこと、今日はいかがですか?
私も整骨院でマッサージを受けながらのシータの介護でした。
ラブドルさん、私に手伝えることないかしら?
モモちゃん、元気出してね。
痛いの痛いの飛んで行け〜!!です。 
Posted by えふ at 2006年12月15日 20:27
モモちゃん、調子が悪そうですね。どうしたんでしょう。
でもでも、そんなにガッカリしないでくださいね。
寝たきりだって、内臓が丈夫なら元気に生きますよ。
最初は慣れないので、モモちゃんも嫌がるかもしれませんが
慣れてきて観念すれば、いろいろ安定すると思います。
爺様はもう寝たきりですが、本犬は寝たきりだとは
思っていないようです。
「ちょっと後足が不自由なだけじゃ。」
人間はとても迷惑ですが、このプラス思考(?)は
偉いと思います。
私としては、それを応援してやりたいので、重くても
外まで連れ出してやりたい。
たとえ腰が痛くなっても。

ただ痛みがあったりすると可哀想なので、何とかしてあげたいですね。
がんばれ、モモちゃん。
歩けなくても、犬生はそれなりに楽しいぞ。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年12月15日 20:58
♪さちさんへ♪
いつも気にかけてくれて、ありがとう。<m(__)m>パニクるママで、娘達も不安かも?です。□\(--;)...ハンセイ
ほんと、想定外のことで・・・・・あわてました。リマダイルが効いてきたようで、支えなくても歩けるようになりました。
朝方までに何度か【寝返り】のお手伝いをしています。寝ていて起きるのが辛いようで、おしっこをお漏らししちゃいました。
リマダイルを上手に使って行こうと思います。
アーダ、何故かしら今朝からまた右前足をぶら下げてます?痛いのか?演技なのか?摩訶不思議
Posted by ラブドル at 2006年12月16日 09:38
♪えふさんへ♪
もうびっくりして、心配で心配で・・・
立てないし、歩くとこけるし、いつもハーハー言っていて、何処が苦しいのかわからず、本当に焦りました。
多分身体のいたるところに関節の変形が出てきていて、関節炎の痛みがあるのだと思います。
突然おかしくなってレントゲンを撮ると、必ず変形した部分なので・・・
【仕方ないこと】なんだけれど、お薬を上手に使って痛みの緩和と患部の炎症が少しでも楽になるようにしてあげたいです。
ここ4日間の介護で既に寝不足で・・・・・
えふさんがされた介護や↓のターミ姉ちゃんの介護を思うと、恥ずかしい位の体力・気力のない奴です。◇ヽ(@^▽^@)ノ◇ がんばぁ♪です。
身体の見えないところで、どんどん老化が進んでいて、関節の変形もあるとき突然出るんだな〜とやっと自覚できました。
私自身が一山越えられた感じです。
また辛いことがあったら、口を聞いてくださいねっ。よろしくお願いします。<m(__)m>
Posted by ラブドル at 2006年12月16日 09:45
♪ターミ姉ちゃんへ♪
こんばんわ。レスが遅くなって<m(__)m>
【リマダイル】の効き目羽目を見張るものがあります。お陰さまで少し歩くようになりました。
が・・・・・今日は午後から寒くなってきたのでまたまた痛いようです。
おまけにアーダまでも・・・・・演技ではなさそうですが。
思いっきり「殺界】に突入しているラブドル家です。御祓いしなきゃっ。まぢで。
アシストバンド、ピンクのMが今日届きました。
「かわいい〜】って言うと、嬉しそうにしているモモです。うれしいと言うより楽チンなのかもです。
大きいのですが、らぶはなさんからもアドヴァイスを頂いて、【女の子は大きめでも大丈夫】と言うことでMサイズになりました。
今回はあまりに急なことだったので、ショックで。それに、まだまだ歩いて楽しいことしなきゃ!なんなて思っていたので、モモが不憫で。
いろんなところに変形性関節炎が出てきているので、今回は【リマダイル】の効果でしのげそうですが、覚悟しておかないと。
で。ねっ、モモもラブ爺と同じで、【内臓は元気】&【食欲バッチリ】なので、寝たきりになっても元気にいられそうです。
私も頑張ります。
が、この4日間で睡眠不足のきわみです。えろぅ疲れております。

な〜んて書くと、ターミ姉ちゃんに鼻で笑われそうです。へへっ。
いつも気にかけてくれてありがとう。うれしいし、頑張る気持ちでもりもりになります。
Posted by ラブドル at 2006年12月16日 23:26
アシスタントバンドはけっこう高くつくでしょう?
インクの首輪さんはオーダーでしかも格安で丁寧に作って下さいます。
ワンコに愛情たっぷりで、いろいろな相談に乗って下さいます。

寝たきりの介護は、経験者がたくさんいらっしゃいますから心配ないとしても、痛むのは見ていても辛いものね。
睡眠不足になるのもよくわかるし、介護する方はそれが一番辛いかも。

「いずれ寝たきりになる」のはどの子も同じ。
ラブドルさん、「ファイト!」なんて自分に無理に元気つけなくて良いからね。
ゆるゆるゆるゆると、ね。

Posted by ワンコのかあさん at 2006年12月17日 13:40
ラブドルさん、元気だしてね。
読んでて、ラブドルさんの心配が伝わってきて
涙でそう。
ワンコのかあさんも書いてるけど、
インクの首輪さん とこのはどおでしょう?
うちも作ってもらおうかなと思ってます。


老化を受け入れるように、、って誰からも
言われるし、ワタシもそうしようと思うのだけどがくっときたところを見ちゃうと、うろたえるよね。あぁ、ラブドルさん、元気だして。
一緒に泣いたり笑ったりしかできなくてごめんね。
お薬が効いて、痛みがなるべくとれるように、、祈ってます。
ラブドルさん、まだうちが寝たきりでもないのに言うのはなんだけど、、寝たきりでもいいよ。そばにいてくれるだけで。介護大変だけど、応援するからね、あまりひとりで背負いすぎないようにしてね。

もんも、夜中の寝返りは手伝ってます。
一人でもがいちゃうから。泣
今までこんなことなかったよ。
今寝てるもんを見てると涙がでそう。
けど、ワタシも老化を受け止めなければいけませんね。受け止めてるつもりでも、実際今までとは違った行動を目の当たりにすると、、、ほんとうろたえますね。
ラブドルさん、わかるよ〜ほんとわかる。

またおしゃべりしようね。

Posted by 太陽 at 2006年12月19日 19:04
♪わんこのかあさんさんへ♪
こんばんわ。お写真、ありがとうございました。
突然足が出なくて、歩けなくてよろけて・・・・こける。うろたえました。
おまけに足が痛そうで痛そうで・・・・
リマダイルのお陰でずい分とよくなりました。
今日は暖かでしたので、9日ぶりにお散歩に出ました。私もモモたちも気分転換です。
の〜んびり、のろのろとお散歩しました。うれしかった。(#^.^#)
アシスタントベルト、お高かったです。Mサイズにしたので、とんでもなくブカブカです。
少し補正します。
インカの首輪さんの介護服、とてもいいな!と思ったのですが、すぐに手元に欲しかったので。

ありがとうございます。
ゆるゆるとやっていきます。頑張らずに。
Posted by ラブドル at 2006年12月19日 23:14
♪太陽さんへ♪
とにかく急なことだったので、取り乱しちゃって。うろたえ、焦り、悪いことばかり考えたりで。お陰さまでリマダイルの効果で痛みが和らいだようで、歩けています。
昨夜から今朝にかけては、一度だけ心配で【見守り】しましたが、私もずい分と眠れました。
アシスタントベルト、アイバロのピンクMサイズですが、土曜日に届きました。
かなり大きいですが、ねたまんまだと大きめのほうがいいかな?って。らぶはなさんにも相談して、いろいろと教えていただきました。
太陽さん、いつも励ましてくれてありがとう。
もんちゃんもじゅんちゃんも、お友達みんなで元気に年を取ろうねっ。
もんちゃんの寝返り、お手伝いしてるのね。
ほんの4日間ほど、寝返りさせたり、歩くの支えたり、ちーするのを支えたりしたけれど、いとおしくてたまりませんでした。
私に頼りっきりのモモも、モモの世話を焼いていると必ず【あたしも構って】って引っ付いてくるアーダも。
Posted by ラブドル at 2006年12月19日 23:28
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/634355
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック