2006年12月05日

今度はアーダが・・・・・

一昨日の夜、パジャマを着せようとアーダの右前足を手に取ると、
【きゃーーーーーーーーいぃん】とけたたましく泣いた。
あまりに凄い泣き方だったので、右前足をもう一度持とうとすると拒絶。私から逃げようとするのだけれど、右前足を上げたまま・・・・
「どうなっちゃったんだ? アンヨが折れたのか? あたしの力が強かったのか?・・・・・・そんなぁ〜〜〜、ちょっと持っただけなのに・・・・・」

翌朝、ご飯の時間になってもなかなか来ない。やっと食べに着たかと思うと、右前足を浮かしたまま、宙ぶらりんにしている。
ご飯もあまり食べない。
アンヨの裏になにか刺さっていないか調べようとすると、またまたけたたましく泣き叫ぶ。
アーダは少しオーバーなところがあるので、しばらく様子をみることに。
ひたすら寝ている。気になって足を見ようとするとあごの下にして隠してしまう。
びっこをひいたり、宙ぶらりんにしたり・・・・・・
で、本日丸亀のA先生のところにすっ飛んで行きました。
なんだか毎月丸亀にすっ飛んでいってますが・・・・(;^_^A アセアセ
状況を説明し、先生の診察が始りました。
一本ずつ足の指を触診していくと、中指が痛みが走っているようで、しかも腫れているようです。爪の付け根のあたりです。
捻挫のようなものです。
痛み止めと炎症止めの注射を打っていただいて、あとは飲み薬。
しかし、もし患部にショウ液が溜まるようなら切開して出すとのことでした。そして、気になっていた耳も診て頂きました。左耳がマラセチアでひどかったです。10日ほど前から気が付いて耳掃除をして、薬を差していたのですが、足の事もあって3日ほど手入れをしていなかったので酷くなったようです。反省しています。
モモはとっても元気にしています。
アーダの本日の体重31.5キロ。やせたように見えるのですが、骨量の多いアーダは見た目よりも体重があります。
Drが言ったように30キロは切れないのかなぁ〜〜〜?

行きは高速を使いましたが、帰りは大好きな【道の駅】による為に国道を走りました。途中信号待ちの間にパチリ、ネムネムのアーダです。
P1000279.jpg

帰宅し、車の内部掃除と洗車をしました。ぐったり
で、お仕事しました。睡魔との戦いがありました。(爆)今日処方された薬
   ピペラマイシン100(抗生剤)
   キモタブ    (抗炎症剤)
一日二回一錠ずつ、5日分でした。
診療明細額を書くのは初めてのことなのですが、参考までにかきこしてみました。
 再診料 500円
 耳の処置 1000円
 注射   1500円
 内服   1800円    合計4800円

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
その後、アーちゃんのあんよはいかがですか〜?
どうしたんでしょう。コケたか何かしたんでしょうか。
わんこって、時々どきっとさせてくれますよね。
幸い爺様は、怪我も病気もほとんどしないので
助かっていますが…(怪我をするほとアクティブじゃない?)

それにしても、再診料500円は良心的かも。
動物病院のお値段って、上限はなんとなくあるけど
あとは結構てきとーなんだとか。
だから、どうでもいいようなものにいちいち値段をつけて
ぼったくるところもありますよね。
良い病院は良心的な料金。当たり前だけど、結構
そうじゃないところも多いから。
良い所で良かったですね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年12月07日 13:13
アーダちゃんいかがですか?
爪の付け根を痛めたの?
痛かったでしょうね。腫れてるだなんて。

アーダちゃん骨量がある子だもんね、
そんなに太ってるように見えないよ。
でも30キロに落とさなきゃダメだって?
シニアになるとだんだん体重落ちていくよ、、、、もんなんて今32キロ弱。
この骨量からしたら、もう少し肉がついてても、、って思います。
けど、太らない、、。笑

この病院、良心的に思うよ〜。
お注射もこれは、痛み止め?
Posted by 太陽 at 2006年12月07日 22:05
♪ターミ姉ちゃんへ♪
ご心配をおかけして・・・・・・<m(__)m>
注射が効きました。凄いです。その日の夕方には痛みがずい分と和らいでいるのが私にも解りました。・・・・きっと、きつい注射だったと思います。
で、思い出してみると、前の日のお散歩のとき溝に落っこちそうになったんです。「なにやってんだかぁ〜」と笑って済ませたんですが、きっとそのときに痛めたんでしょう。

A動物病院は良心的なんですねっ。(#^.^#)
良かった。金額的なことより、とにかくよく話を聞いてくださるし、説明もしっかりしてくださるし、動物に対して誠実で優しいので信頼できる先生なのです。
Posted by ラブドル at 2006年12月07日 23:49
♪太陽さんへ♪
注射がとてもよく効いた様で、その日の夕方には痛みがずい分と取れたようです。
まだ、ときどきびっこになったりしていますが・・・・

アーダは骨量があるので30キロ位かな?って。
モモと同じものを食べてるんだけど・・・・
絶対的に運動量が激減しているので減らないかも?です。
でも、アーダは8歳位まで凄い運動量だったので、筋肉の重さもすごかったかも。身体が柔らかく、優しい体つきになったもの。

A先生のところは良心的な金額なんですね。
金額もですが、こちらの話もよく聞いてくださるし、説明もわかりやすく解るまでしてくださるし、とても頼りになる先生です。
ただ、近くにそういった先生がいないことのほうが問題だわっ。
Posted by ラブドル at 2006年12月07日 23:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/606668
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック