2006年11月06日

モモのアンヨ

昨日車で公園に遊びに行きました。新しい車になって、モモの乗り降りは私が抱っこをしています。なので安心していたのですが・・・・
車から降り、芝生公園までの道のり、トロトロと歩いて5〜6分なのですが、その間にどこかで捻ったようで、右後ろ足が全く地面に着かなく、あげたままになってしまいました。
それでも、遊びたいらしく、芝生の上を少し歩きましたが・・・・
昨夜は右後ろ足が痛くて、自由が利かず、寝返りがなかなか打てなくて、「うぅぅぅぅ・・・・・」って声を聞いては、寝返りをさせていました。【モモ、大丈夫?】 【モモちゃん、アンヨ痛い〜?】と言う具合にモモを心配していると、【ヤキモチ焼き】のアーダが私とモモの間に割って入って来たり、私にべったりくっ付いたり・・・・・もう大変。
モモも私も睡眠不足のまま、今日丸亀のA先生のところに行きました。
余談ですが、本日は高速をぶっ飛ばしていきました。何故に?
新車【モモちゃん号】も慣らし運転で1400キロを超えたので、試しに高速で走ってみました。とっても快適でした。わーい(嬉しい顔)るんるん


さて、モモの具合ですが・・・・・・
先ず「ちょっと歩かせてみて」と言うことで歩かせると、Drが「これは痛いわっ。こっち(診察室)に入って・・・・」
昨日からの様子をお話しすると、足を触診して【膝が腫れている】ので
膝を曲げたり、伸ばしたり・・・・・・以前にもこの触診はしたことがあります。【前十字靱帯】を診る方法です。高齢の肥満気味の大型犬に多い病気(怪我)です。

・・・・・・・・・・回想・・・・・・・・・
4年ほど前、モモが後ろ足をびっこを引き出したので市内の病院に連れて行くと、触診もしないで、ましてやレントゲンにも写ってもいないのに、【前十字靱帯断裂】で手術しか方法はありませんと言われ、明日にでも手術しますと言われたのですが、納得いかずA先生の下に走り、この触診をしない限りは判定できないし、今のモモの状態はそのような状態ではない、【誤診】であると診断していただきました。あの時は【前十時靱帯断裂】で手術をしたお子さんを持つネッ友のさちさんからも検査方法として【この触診の仕方】を伺っていたので、やはりa先生でなければ、うちの子をお任せできないわと、改めて心に決めました。

・・・・・・今日のお話の続き・・・・・・・
疑いがないわけでもないので、レントゲン検査をしました。
すると、レントゲンに写ったモモの右後ろ足の骨は・・・・・
輪郭がはっきりとしない、もやもやとしたところがあり、形も変形していました。加齢による変形です。
前足に続き、右後ろ足も。比較の為に撮った左足にもほんの少し変形が・・・・・
Drは、きっと背骨とかにも変形は出て来ていると思うよ・・・と。
変形したところに、おそらく捻ったかなにかして、痛みが出てきている状態であると。鎮痛・消炎剤として、リマダイルを処方していただきました。が、これはステロイド系なので、最低限の服用で止めて、あとはサプリメントと体重管理と言われましたが・・・・・
Drも言ったものの、我が家では既にサプリを摂っている事とモモは10キロ近くダイエットしたことは重々承知なので、【結局は加齢によるものなので、仕方ないねぇー】と言うことでした。
で、我が家では毎日コンドロイチン&グルコサミン&MSN(コンド&グルコの吸収をよくする)、そして、関節などの痛みと皮膚に良いオメガ3と6のサプリを摂っています。(サプリの内容までは詳しくDrにお話したことはありませんが。)
一度診察を終え、看護士さんに爪を切ってもらっているとDrが「モモちゃん、帰った? 何処にいる?」とどこからともなく呼んでいるので「モモはこっちにいます」と返事をすると、Drは少しでもモモの痛みがなくなるように、そして私にもっと変形性関節炎の説明を詳しくしようと医学書を持って来て説明してくださったのですが、オメガ(必須脂肪酸)が痛みを緩和することも知っていて既にサプリで摂っていることをお話しすると、「ここまでしてあげて痛みが出るのは、年を取ったせいだから仕方ないなぁ〜」とモモを撫でながら言いました。

ほんと、年を重ねるって素敵なことだけど、体はいろんなところがガタがきています。お散歩も、モモが行きたがるからってあまり歩かせるのもいけないな!と反省しました。 難しいです。
ただ、関節の傷みは休ませれば少しは緩和されるようなので、しばらく養生させます。明日は棒灸しまひょ! !

【モモちゃん号】に乗るモモ。
P1000007.jpg

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(13) | TrackBack(0) | 病院・病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
モモちゃんお散歩行きたいでしょうけど、
少しガマンですね。

とても参考になりました。
イリスも後ろ足の飛節の所が8歳過ぎから変形して、やはり足を付こうとしない時があります。
痛むのでしょうね。
グルコサミンなどの吸収をよくするサプリ。
私も飲ませてみます。

モモちゃん号の乗りごこちは最高みたいですね♪
モモちゃん痛い痛いですけど、お顔は笑顔ですもの。
はやく良くなってネ。
今度はこちらから「痛いの飛んでけ光線」送ります。
ビ〜〜ム!!しゅわっち。
Posted by ハンナママ at 2006年11月07日 14:26
モモちゃん。。。。あんよ痛そうですね。
お互いに、加齢による症状との戦いの日々ですね。
こちらは結石の疑いあり・・で、抗生物質飲んでます。

モモちゃん、他のあんよが、それ以上痛くならないように、祈ってますね。
ラブドルさんもご心配ですね・・・。
Posted by う゛ーももまま at 2006年11月07日 21:06
♪ハンナママさんへ♪
おはよう〜♪ はははっ、【モモちゃん号】乗り心地が良すぎて、中で歩き回ります。(ノ_・。)
レントゲンに写った骨の変形を見て、涙が出そうだった。 これからのお散歩は様子を診ながら、今まで以上に気をつけます。

「痛いの飛んでけ光線」・・・・・「きてますきてます・・・・」しっかり届いてます。ありがとうございます。(#^.^#)
Posted by ラブドル at 2006年11月08日 08:57
♪ う゛ーももまま さんへ♪
おはよう〜♪
おひさですぅー。ももちゃんは結石の疑いなんですか? 
我が家のモモも13歳半近くなりました。いろいろと老化の加速度がましちゃって。でも、思い悩むよりDrに相談して診て頂いたほうが安心です。
が、こちらの話もしっかり聞いてくれて、説明もしっかりしてくださる、そして腕の良いDrが地元にいないのが悲しいです。
Posted by ラブドル at 2006年11月08日 09:01
モモちゃん、あんよ痛そうですねぇ。
シニアわんの足腰の痛みや衰えって、いろんな症状が
ありそうですが、レーザー治療が一部効くらしい
とのお話を、他の方のブログで見ました。
何にでも効くわけではないのでしょうけど、(例えば
爺様の足のヨタヨタなんかは、駄目なんじゃないかと
思いますが)
モモちゃんのケースなんかはどうなんでしょう。
腕の良い先生ならもうご存知でしょうけれど・・・

この際少々お金がかかろうが、手間がかかろうが
有効な事があったら、何でもやってあげたいですよね。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年11月08日 09:18
♪ターミ姉ちゃんさんへ♪
こんばんわ。モモのアンヨ、少しずつ良くなってきています。(#^.^#)
レーザー治療、初めて聞きました。
Drに聞いてみます。
不快なことや痛みは、とにかく早く取り去ってあげたいですもの。
ありがとう。<m(__)m>
Posted by ラブドル at 2006年11月09日 23:38
♪ターミ姉ちゃんさんへ♪
おおーーーっ、またしてもレスが消えている。
ごめんねぇー、なんでやねん?

モモのアンヨ、少しずつ良くなってきています。
私は心配でたまらないのに、ベッドやソファーにジャンプして上がったり、うろうろしたり・・・
なので、モモのベッドは片付けて低反発マットだけにしました。

レーザー治療、今度Drに聞いてみます。
良くなるんだったら、なんでもしてあげたいです。(*^。^*)
棒灸とホットパックもいいみたいです。
棒灸は【匂い】がお部屋に残って大変ですが・・・・・
Posted by ラブドル at 2006年11月10日 10:37
♪ターミ姉ちゃんさんへ♪
なんだかレスが消えて変なんです。
コピペしてみました。

こんばんわ。モモのアンヨ、少しずつ良くなってきています。(#^.^#)
レーザー治療、初めて聞きました。
Drに聞いてみます。
不快なことや痛みは、とにかく早く取り去ってあげたいですもの。
ありがとう。<m(__)m>

第二段レスです。これまたコピペで。
♪ターミ姉ちゃんさんへ♪
おおーーーっ、またしてもレスが消えている。
ごめんねぇー、なんでやねん?

モモのアンヨ、少しずつ良くなってきています。
私は心配でたまらないのに、ベッドやソファーにジャンプして上がったり、うろうろしたり・・・
なので、モモのベッドは片付けて低反発マットだけにしました。

レーザー治療、今度Drに聞いてみます。
良くなるんだったら、なんでもしてあげたいです。(*^。^*)
棒灸とホットパックもいいみたいです。
棒灸は【匂い】がお部屋に残って大変ですが・・・・・
Posted by ラブドル at 2006年11月10日 10:58
ももちゃん頑張っているね。足が痛い痛いなんですね。年を取ったといってもやっぱり歩きたいだろうしね。いっぱいいっぱいさすってあげたいね。少しでも楽になりますように!!
ジュピも手術したけどまた同じところに出来て来ています。仕方がないね。手術するのはもう可哀想だしね。年を取るのもこういう病気と仲良く付き合っていかないといけないことだろうね。
信頼できる先生がいるって心強いね。
Posted by Jママ at 2006年11月10日 22:04
こっちが心配ばかりしてて・・・・・本犬は知らん顔です。美味しいものとお散歩に目がなくてウロウロしてます。笑
ただ、本当に切実に思ったことは、手作り食にして体重を10キロ近く落とせていたことが幸いでした。去年の今頃の体重だと、自分の重さでもっと状態が悪くなっていたと思います。
支えてあげたり、お姫様抱っこも、私一人で出来ます。・・・・・【力持ち】なのかも。(*≧m≦) ププッ
Posted by ラブドル at 2006年11月11日 15:10
モモちゃん、えらいね。がんばってる。
どうしても足腰が衰えてくるもんね。
うちもグルコサミン飲ませているけど、
きいてるのかな。飲ませてないともっと
足ひきづってるのかもしれない、、、と
思ってあげてるけど。
目に見えて足腰衰えたな、、って最近
思います。
悲しいけどそれが現実なんだよね。
でも、何か良いものがあったらなんでも
試してあげたいよね。
良いものがあったら教えっこしようね。
モモちゃん、頑張れ!!

Posted by 太陽 at 2006年11月12日 19:53
♪太陽さんへ♪
お帰りぃ〜〜〜(#^.^#)
うん、モモちゃん頑張ってます。
ところが、サプリがきれちゃって4日ほど飲ませなかったの。お薬だけではなかなか・・・・・
と言うことは、一応サプリが効果があるということです。(#^.^#)
コンドロイチンやグルコサミンのことが書いてあるのでよかったら見てねっ。人間もワンコも同じと思うので。http://www.fitenzyme.com/msm/msm.html

うちもなんだか、目に見えて老化が進んでるよっ。とにかく反応が遅くなったし、足は前も後ろも・・・・・
またいろいろ教えてねっ。
我が家はただ今、太陽さんちで見た【コスモパック】を狙っています。ただ、先立つものが・・・・・車を買い換えたのでたくわえがそこをつきました。(/_<。)ビェェン
Posted by ラブドル at 2006年11月13日 22:27
高知出会いはマジでアイナビが半端ないメールの返信率でおすすめ。
Posted by 高知出会い at 2008年09月28日 14:42
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/564394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック