2006年08月21日

\( ⌒▽⌒ )/ バンザーイ

今日丸亀のA先生のところに行きました。
DSC00083.jpg
アーダの皮膚疾患は快方に向かっているのですが、処方していただいた抗生剤が終わったので、診て頂くことに。ブツブツ〜カイカイ〜かさぶた〜脱毛。全身にこんな感じのハゲがいっぱい。毎日毎日ダイソン君が頑張っているのですが、すさまじい抜け毛の量なんです。
そして、今日の一番の目的はモモの診察です。
手作り食にしてからもうすぐ3ヶ月。モモの体重は順調に、いえ、びっくりするほど落ちています。7月の末にT病院で血液検査をした時には23キロになってました。そして、心配していた肝機能値もずい分と改善されていました。食欲もあり、私もいろいろと栄養面も気をつけて食事を作っているのですが、また痩せたような・・・・・・・ちょっと心配。
13日にアーダを診て頂いたときにモモのことを相談すると、【やせ過ぎ】と言われ、まぢで心配になり、おまけに、血液検査の結果がよくなったにもかかわらずT先生が薬の処方量を増やしたことがとても気になっていたので、モモを連れて行って診察していただきました。
血液検査の結果、肝機能は正常値になりました。貧血も白血球値も心配なし。今日体重を量ると22キロになって痩せていたのですが、Drは「モモは小ぶりだからこの体重でいいから、これ以上痩せないように。痩せたことで病気が治ったんだね」といっていただきました。
あ〜頑張ってよかった。うれし〜〜〜い。
手作りにした目的の一つが叶いました。本当にうれしいです。
アーダも大段よくなっていますが、あと7日間薬を飲みます。そして、アーダは31キロになったのですが、あと1〜2キロ体重を落としたほうがいいらしい。
あーだも体質改善が進んできたように思えるし・・・・・・イエーイヾ(^-^)ゞ
今日は二人とも爪を切ってもらいました。看護師のお姉さんから「モモちゃんのお耳は、凄いきれいですねぇー、こんなに綺麗な子を見たことがないです」って褒められました。DSC00078.jpg
褒めてもらったモモのお耳のアップです。

我が家で手作りで気をつけていること。
動物性たんぱく質は取りすぎると肝臓に負担をかけるらしいので、お肉や魚などの動物性たんぱく質の摂取量に気をつけます。お肉やお魚を食べるときは消化酵素をふんだんに含んだ大根おろしや大根スティックを与えます。
ほのかに暖かい食事になるようにします。
消化器官に負担がかからないように一日に3回食にしました。
食事ではないのですが、天然由来とは言えサプリメントも錠剤になっているものは肝機能に負担がかかるかも?なので、最低限の、今必要なものだけを与えることにしました。
水分をあまり取らないアーダのために、桑の葉茶や野菜ジュース(水で薄めたもの)をおやつのあとに与えています。果糖を含んでいて心配もあるのですが・・・・・・・まあ〜いいか! !です。

前足が変形性関節炎で痛いモモ、後ろの足も筋肉が落ち、ずい分と踏ん張りが効かなくなってきました。が・・・・・・
スリムになって身が軽くなると、足への負担が少なくなって調子がいいみたいです。とっても身軽になってます。
車の乗り降りもジャンプで・・・・・・無理はさせていませんよっ。(*^。^*)でも、車でお散歩に出かけると、行きは身軽にジャンプして飛び乗りますが、帰りはすましたお顔でお座りして待っています。
何故?かって。
私が介助して、ジャンプして降りなくて済む様に待っているのです。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 病院・病気のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ホントだ、モモちゃんのお耳キレイ。
爺様なんか真っ黒だよ〜(マメに拭いてやれよ)
それに耳血腫で縮れちゃったから、カッコも悪いし。
10歳過ぎても、キレイな子はキレイなんだ〜
先代も耳は真っ黒だったので、ジジイ犬はそういうものかと
思ってました。(おのれが怠惰なんじゃ)
ふ〜ん、しゅご〜い(感心)

それにしても、犬でもタンパク質制限があるんですか。
腎臓の悪い子はそうだって聞きましたが・・・
犬って本来肉食なのにね。食事制限のある子は
とっても大変そう。
爺様は肉ばっかり食べてますわ。
そしてますますにくらしげなジジイになりつつあります。

耳もお尻もばっちくて、今もこちらにお尻を向けて
ぷ〜っと何度もやってくれてます。
臭いわ〜
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年08月22日 17:45
♪ターミ姉ちゃんへ♪
モモのお耳、綺麗でしょっ。ふふっ。でもあたしもまめに耳のお掃除なんてしてあげてないのに・・・・・・元々皮膚が丈夫かも?です。アーダは赤いし黒いし臭いし・・・・皮膚疾患のある子は耳も悪いって! !病院で言われました。
はははっ、そんなに凄く制限なんてありません。というか、出来ません。ははっ。
ただ、トータルでカロリーが減ったことと、動物性たんぱく質は3食の内2食までとかにしています。焼肉食べたら、あと2食は納豆とかにするとか・・・・・時としてあたしたちより身体にいいもの、美味しいものを食べている娘達でした。
そうそう、手作り食を食べるようになってうん○やおならの匂いが臭くなくなったよん。
Posted by ラブドル at 2006年08月22日 22:38
わぁ〜お耳きれい〜
こんなきれいなお耳があるなんて・・・
うらやましい〜
でもラブドルさんがふだんマメにお掃除してあげてるからなのね〜

ちなみにうちの子
お腹も黒いが、、耳も黒い、、毛も黒い(笑)
Posted by アミィかあさん at 2006年08月23日 12:41
♪アミィかあさんへ♪
レスが遅くなって<m(__)m>
怒涛のような忙しさが、昨日でやっと終わりました。
モモのお耳、特別にはお掃除していません。お散歩のあと、タオルで拭く位。
最近はお散歩もなし! !が多いし・・・・・(;^_^A アセアセ
Posted by ラブドル at 2006年08月27日 11:57
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/424656
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック