2006年08月10日

シャンプーしました。

今日10日(と言いつつも、11日に書いています)、娘達をシャンプーしました。アーダのカイカイ&ブツブツが酷く、抜け毛も凄いので、暑いけれど思い切って。by mama

おばあちゃんを○崎のおばちゃん家に送っていったママ、出掛けに【帰ったらシャンプーするからねぇー】って。
1時間位すると、ニコニコしながら帰って来ました。
【先ずはア〜ちゃん、オプロだよぉ〜〜ん】だって。
あたしもカイカイだったから、すぐにオプロに入りました。
それからいつもの【ノルバサンシャンプー】で念入りにシャンプーして、ドライヤーで乾かしてくれました。途中、ビショビショになったママはお着替え。お外でドライしてたけど、抜け毛が飛ぶからってお部屋の中に移動。BOX扇風機を回しながら乾かしてくれました。(*^。^*)
すぐに、ダイソンって言うとんでもなく音がでかくて、でかい掃除機でお部屋のお掃除。そして、お風呂で抜け毛を集めて、「かつらが出来る! !」ってうれしそうに笑ってました。

汗をかいたママはお掃除のあとビールを一杯。おばあちゃんがいないから、昼間っから飲んでやんの! !ったくぅーーーーー。

DSC_0851.jpg
続いてモモちゃん。モモちゃんのシャンプーは今日初めて使うものなんだって。ママ達のシャンプーと同じ会社のもの。
石鹸で出来たシャンプー。でも、泡が立つように専用ボトルに入ったもの。ママの大好きなハーブが入ってるって。
どんな匂いかな〜?( ̄●● ̄)クンカクンカ

DSC_0853.jpg私はパジャマを着せてもらってクーラーの効いたお部屋でお昼寝。
モモちゃんのシャンプーは、体重が軽くなったので楽なんだけど、お風呂場で後ろ足が滑って転ぶんだって。
あとで聞いたら、「もっちゃん、お風呂だよぉ〜〜】って呼ぶと、一人でお風呂場に入っていったのは良かったんだけど、滑っちゃって尻餅をついたんだって。
モモちゃん、気をつけてねっるんるん

DSC_0854.jpg
私たちのシャンプーが終わったのが2時過ぎ。それからママはお昼ご飯。
そして、4時半に私たちのお昼ご飯。夜8時に晩御飯。
今日から3回食になりました。でも、いつもの時間になると何度食べても
お腹が空いちゃうんだよねっ。犬(笑)
お昼は【冷やしうどん】美味しかった。夜は【納豆チャーハン】でした。
ママはお昼を食べたあとも、お掃除&洗濯&お風呂掃除をしていました。

【ママの感想】
モモちゃんのシャンプーは、太陽油脂製のペット用シャンプー&リンスです。界面活性剤や保存料をしていない、石鹸シャンプーです。
なので、リンスをしないと中和されません。
香りは天然ハーブの製油が使われているのでいいのですが、ローズマリーとゼラニュームの香りがきついように思いました。モモたちは小さい頃からハーブ、特にティーツリーのようなきつめの香りに慣れているのでいいですが、匂いが嫌いな子には・・・・・・・
泡で洗えるので、石鹸特有のきしみ感は少ないように思いました。
まずまずではないでしょうか。。Good
でも・・・やっぱり・・・・・私的には【シャンメシャンシャンプー】が好きですexclamation×2

【グッズ(ワンコと人用)の最新記事】
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | グッズ(ワンコと人用) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二人ともシャンプーしたのね。
一個でも大変なのに、二個洗うの大変だ〜
でもカイカイがあるんじゃ仕方ないよね。
こんなに暑いと、皮膚にもよろしくないでしょう。
ラブは皮膚の弱い子が多いから、暑いのは困るんだよね。

パックスのシャンプー、まあまあだよね。
昔は爺様、皮膚がとっても弱かったんだけど、
年を取ったらトラブルが逆になくなりました。(なんで?)

アーちゃんのカイカイ、はやく良くなりますように。
Posted by ターミ姉ちゃん at 2006年08月13日 15:18
先日、もんだけ洗ってもらいました。
ふたりを一度に洗うのって
すごく大変だよね。
若いころは、多少ぬれてても
タオルドライだけで、ハイおしまい
ってしてたのに、あ、夏はね、
でも、今はドライヤーでしっかり乾か
さなきゃ、、って。
だから大変〜。
うちでは、よっぽどじゃなきゃ、2頭
続けて洗えないよー。
ラブドルさん、お疲れ様〜!
愛なのね、愛♪
Posted by 太陽 at 2006年08月13日 18:30
♪ターミ姉さんへ♪
毎日あぢぃ〜〜〜〜〜〜〜よぉ〜。
一度に二人のシャンプーは堪えます。たまりません。年々堪えてきました。ははっ。
アーダのカイカイは凄くって、昨日丸亀(香川県)の病院に行ってきました。持病+膿皮症で、抗生物質を処方した貰いました。でも、手術前まで飲んでいた「プレドニン」・ステロイドはもう飲ませないと言うことでDrと話し合いました。せっかく手作りして体質改善らしきことをしているので。。モモの皮膚は丈夫なんですが、アーダは小さいときから弱いです。ドライヤーは絶対しないと大事だし・・・・手がかかります。
Posted by ラブドル at 2006年08月15日 16:44
♪太陽さんへ♪
は〜い、大きな愛とうまいビールが飲めるので二人続けてシャンプーできました。(爆)
本当はモモをトリミングに出したいのだけれど、立ってるのが辛そうだし、かと言って、冷たいところで寝かされるとかわいそうだし・・・・・・心配ばかりしてます。
ドライヤー乾燥は、アーダの小さいときに一度だけドライしなくてそのままにしてて、凄い皮膚病にしてしまって、Drにきつく叱られて反省して以来、何があってもドライヤーしています。
Posted by ラブドル at 2006年08月15日 16:50
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/411224
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック