2007年09月05日

モモちゃん号のアーダ仕様について・・・・・

VFSH0022.jpegP1030394.jpgP1030395.jpg
モモのために買った今の車。なので別名「モモちゃん号」
去年10月から、淡路島に旅行に行ったり、藤山健康文化公園に行ったり、香川にはしょっちゅう、モモも満足してくれてたかなぁ〜〜〜。
アーダ一人になって、モモちゃん仕様のままで乗せていると、
自己主張の強いアーダは運転席と助手席の間から上半身がカーナビ辺りまで出てきます。非常に危険です。
そして、口の大きいアーダはおよだが多いので、およだやらなんやら飛ばして汚いんです。

これではいかん! !と改造計画。
とは言え、基本はモモ仕様のまんま。
倒したシートの下に安定の為にコンパネを入れました。
痛い!・・・・御心配無用です。コンパネは元々敷いてあったクッションシートの下に入れたので、横になっても痛くありません。
ぢつは余談ですが、モモちゃん号はモモのためでもあり、万が一災害になった時、避難所にはおそらく入れないであろう娘達と一緒にいるために車上生活ができるように、我が家としてでかすぎる車を買ったのでした。

さて、アーダのおよだ対策ですが、先ず新車購入の時シートカバーをソフトレザーにしました。本皮とも思ったのですが、これまたよだれで汚くなっても簡単に水拭きが出来ないので止めて、価格も手ごろでお手入れのしやすいものにしました。
が・・・・・・人間の赤ちゃんのよだれも結構灰汁があってお洗濯しても取れなかったりしますが、アーダのよだれの灰汁もかなりのものなんです。
ソフトレザーシートが・・・・・・・おまけに退屈だとガジガジと歯を立てて穴を開けたりするし。
と言うことで、フロントシートのカバーにまたまたザブザブ洗えるように布製のカバーを作ってかけました。
はははっ、久しぶりのミシンがけでしたが、疲れました。
適当に作ったので見栄えは気にしない、見なかったことにしましょう。笑

そして、ラゲッヂバリア(100均)は直線にいなおして、しっかりとラバーのひもで固定しました。
後ろのスペースが広くなったので荷物が結構積めます。(*^_^*) お出かけには便利ですね。
二列目のシートを起こして、足元に専用のスペースクッションを置いてアーダ用の座席を作ろうとしたのですが、いつも広々した空間を使っていたので、あまりに狭くてアーダがかわいそうだし、お星様になったモモの乗る場所が無いのも可愛そうなので、基本はモモちゃん仕様と同じで少しバージョンアップしました。モモ、モモの時にしてなくてごめんね。


やっと今夜モモちゃん号に乗って、山根公園にお散歩に行きました。風が強かったけれど、涼しくて気持ちよかったです。
アーダも大喜び。およだ対策もばっちり。
ところが、肝心な前への張り出し対策を忘れたので、横を向くとアーダの顔があり危険。何でおんなじラインに並びたいのじゃ〜〜〜、前はこんなことしなかったのに。とほほ。
公園では三ヶ月の黒ラブちゃん{てんちゃん}と言う子のお散歩デビューに遭遇、オーナーさん達に【大きな子ですねぇー】と感心されたり、アーダにつけていたペットブリンカーズの事をきかれたり、しつけの事を聞かれたりしました。
「てんちゃん」めちゃめちゃ可愛かったです。
私は「うる星やつら」の「てん」かと思ったので、男の子かと思ったら、女の子でした。
どおりでアーダの反応がいまいちでした。最初は相手してたけど、後は無関心。じぶんのお散歩の事しか頭に無いようでした。愛想の無いやつです。

そうそう、秋を感じたもう一つの事。
山根公園の事務所前にはイチョウの大きな木が並木のようにあります。
その木々に鈴なりの銀杏が・・・・・・

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本当にそうですよね・・・私達はワンコ一番だから、絶対避難所無理ですよね・・・

そのために、大きな車を買われたんですね!

ラブドルさんらしくて、微笑ましくなりました。

台風シーズン突入です。四国はいつも打撃が大きいので(通り道になりやすいですよね)、どうぞご注意下さいね。
Posted by う゛ー・ももママ at 2007年09月06日 17:48
♪う゛ー・ももママ さんへ
そうなんです、ワンコ一番なんです。
家族4人が休めるようにと思って。
モモがいなくなっただけで、車の中がうんと広くなったような気がします。寂しいな。

今回の台風、関東地方直撃のようですね。
ネッ友のみなさん、お気をつけくださいね。
Posted by ラブドル at 2007年09月06日 19:22
お久しぶりです。
デンマークの陽気な黒族一家です。
災害時のワンコと非難する事も考えて大きな車を買う。そしてまた オヨダ対策やらなんやら・・・
感心してしまいました。
デンマークは幸せな事に 地震・台風・大雨 などの災害は皆無といってありません。
なので、人間自体がのほほん〜 としているのでもし何か災害があったとしたら えらいこと になると思います。
我家も2匹の時は 普通車 でしたが、シーラ(2番目)が車嫌いでちょっと車で留守番させていたら、シートとむちゃくちゃに食いちぎるという 凄い事件があり、今のVOLVOに買い換えました。
今はワンズシートと乗車席の間にフェンスをして前に来れない様にしています。
おせっかいシーラはパパりんのナビをしたいので後ろの方から前を一生懸命見て気分だけはナビをしているみたいです・・・爆
Posted by ママりん at 2007年09月07日 19:57
情報、ありがとう〜
うんうん、介護ってさ、色んなソフト面でもかなり悩んだりするよ・・・
姐さんの教えてくれた洗剤を楽天で探し、その中で「ノンジャーム」っていう消臭剤が良さそうなのでお試し送料無料ってのを購入してみました。洗剤と一緒に入れて洗濯できそうなので・・・(笑)

男子のオシッコのニオイってば、女子よりもキツイらしいです・・・しかも、マーキングの癖で一度に沢山出さないから余計に洗濯物も増えて(T_T)

あ〜ちゃん、姐さんに思いきり甘えている様子が何だか目に浮かびます。
モモちゃんの分も沢山愛情もらって、沢山遊んでもらって、沢山お散歩に行けるといいね!
Posted by キャサリン at 2007年09月07日 23:56
♪ママりんさんへ
その節は暖かい励ましのお言葉とパワーをありがとうございました。モモとゆっくりお別れの時間が持てたのも、ママりんさん御一家や応援してくださった皆さんのお陰だと心から感謝しています。

災害に備えて・・・・・ぢつは私はシングルなのでいざと言う時に頼りになるのは自分だけなんです。
で、娘達と母を連れて逃げないといけないので切実なんです。
けど、最大の問題は車の用意は出来ても【逃げ道】はあるのかなっ?てな具合です。はははっ。
私、ボルボ大好きです。憧れの車です。
うらやましい限りです。
Posted by ラブドル at 2007年09月09日 00:17
♪キャサリンさんへ
おはよう〜♪
考えるとモモは本当に親孝行な娘で、完全に寝たきりと言う状態が一ヶ月も無かったです。
ちょっと老化がひどくなった時、オムツやオムツパッドを買い込んだけれど、全く使わずでした。
でも、ほんとソフトの面でかなり悩むし、悩んでいても仕方ないから【おためし】しないといけないし・・・・・・

テス君、もうすぐ15歳ですね。凄い。
盛大にお祝いしてくださいね。(*^_^*)
Posted by ラブドル at 2007年09月09日 09:14
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1066279
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック