2007年10月31日

お知らせ

小休止していました【MOMO&ADA】を再開しました。

まだ準備不足ですが、見切り発進しちゃいました。

アドレスはhttp://momoada.web.fc2.com/

遊びにいらしてくださいね。るんるん


そして、再びお知らせです。

tikilovehouse1.jpg

http://12251001.web.fc2.com/

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月27日

ご案内

10月も残すところあとわずか。
お買い物に行くと、来年の手帳やカレンダーが所せましとディスプレイされていますね。(#^.^#)

みなさんは、カレンダーをもう買われましたか?

私はお気に入りのこのカレンダーを今年もお願いしました。

では、ご案内させていただきますね。

tikilovehouse1.jpg

2008年、補助犬育成・引退犬支援チャリティーカレンダー
今年のカレンダーは写真とイラストのコラボです。

補助犬繁殖ボランティアの思いをカレンダーにしました。


星の降る夜に生まれた補助犬の子たちが
星になるまでの一生をカレンダーに・・・。

詳細はhttp://12251001.web.fc2.com/をご覧ください。
ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

ラブ友との楽しいお散歩

このところ肌寒い日が続いています。
途端に、アーダは私のお布団にもぐりこみます。

早朝5時頃私の枕元で、【ママ〜〜〜さぶいです、お布団に入れてください!」と、熱い吐息を吐きながら私の顔を覗きこむように立っています。
で、布団を軽く持ち上げると「あんがと」と、さっさと足元に入ってきます。
今朝は3時頃から入ってきて、ど真ん中で寝るので、私は低反発マットから右足が落っこちていました。
でも、可愛いから・・・・・・いいんです。笑

朝は朝で、寒くなった途端寝起きが悪い事。
7時頃一度起きてトイレに行くと、またまた8時半頃まで寝ています。
シニアになるとよく寝ます。

モモは、決して布団の中には入ってきません。なぜなら、そう私が躾ました。一頭目は結構厳しくしました。
が・・・・・・二頭目になった途端、おまけに我が家で生まれた子なので、あまあまにしちゃいました。ごめんね、モモ。

モモはお布団の上で、私にぴったりと体を添わせて寝てくれるので、
「はりつけ状態」でして、なかなか大変でした。(#^.^#)
でも、どっちも可愛いから大歓迎です。はははっ。


ワタクシ、今日もおとなしく過ごしました。
母を姉宅に送り届け、お掃除やら片付けやら。
夕方、アーダも車に乗せて母を迎えに行きました。
が、ずっと片付けしている私が相手をしてくれないと思いこんだのか、
とにかく寝ていたアーダ、車に乗った途端ハイテンション。
顔はナビの所まで進出、邪魔で仕方ない。
車=遊ぶところに行くと思いこんでいるので、ハーハー一人で興奮の坩堝。
ママは怒り心頭。
母を迎えて山根公園まで行きましたが、ずっと伏せて乗れなかったアーダ、「お約束を守らないからお散歩は無し、お家に帰るから」と車をUターンさせました。
がっかりしたアーダは、「かあちゃん、怒った・・・・・やばい】てな具合に、岐路はずっと伏せて乗車。

そこは【親ばかチャンリン】なラブドルの事、帰宅途中の河川敷に行きお散歩しました。

今日は久しぶりに黒ラブのレイ君と会いました。
レイ君、とってもシャイな子なのに、今日は尻尾をブンブン振って、すぐにアーダの所に来てくれました。アーダもまんざらでない。

ところがレイ君の横腹に大きな手術のあとが・・・・・・
悪性の腫瘍を20日前に取ったそうです。レイ君は10歳。
シニアになるといろんな病気が出てきます。
でも、元気になってよかったね。(#^.^#)
そして、「モモちゃんは元気ですか?」と。

モモの事をお話したら、とても残念がっていました。
そして、【本当にモモちゃんはおとなしくていい子だった】と。
で、アーダを見て・・・・・・いつも元気で、また今日は張り切っていますね!って。モモちゃんとはずい分違いますねとも。

私も母も一言、「このハイテンションはお父さん似です」って。(爆)

レイ君を一見無視したように相変わらず前だけを見て一心にお散歩。
でもね、レイ君が遅れると振り返ったり、時々同じ所を匂ったり・・・・とても嬉しそうでした。
私と似て、自分の気持ちを表すのが苦手のようです。笑

途中、黒ラブのアリスちゃんとも合流。
モモの事を聞いて、びっくりされました。
「あれっ、暑くなってから、夏だったよねぇー、会って話したのに」と
やはり残念がってくれました。
アリスちゃんには、びっくりした事に「がるぅー」と唸ってしまいました。

でも、その後はみんなで楽しそうにお散歩したんですよ。

久しぶりに会ったラブラドールのお友達でしたが、一緒にお散歩するととても楽しそうでした。
また一緒にお散歩できるといいね、アーダ。

ワタクシメ、首からカメラを提げていたのに、一枚も撮っていません。
あ〜〜あ、私も久々にレイ君、アリスちゃんにあえて嬉しかったので・・・・・
そして、河川敷の夕暮れは、風が冷たくてとても寒かったです。


tikilovehouse1.jpg
2008年、補助犬育成・引退犬支援チャリティーカレンダー
今年のカレンダーは写真とイラストのコラボです。

補助犬繁殖ボランティアの思いをカレンダーにしました。


星の降る夜に生まれた補助犬の子たちが
星になるまでの一生をカレンダーに・・・。

詳細はhttp://12251001.web.fc2.com/をご覧ください。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 22:07| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

おでかけ

2007.10.17P1030560.jpg2007.10.17DSC_1590.jpg2007.10.17DSC_1561.jpg
【新居浜太鼓祭り】の喧騒から離れ、ちょっと遠出をしました。
行き先は、【国営讃岐まんのう公園】
高速を善通寺インターで下り、30分くらいでしょうか・・・・・・
本当に久しぶりに行きました。

何年か前、四国で初めてのディスクドッグ大会に参加するために二年続けて遊びに行きました。
もちろん、モモもまだまだ元気に歩いていた頃です。

アーダはショートディスタンスとロング、そしてフリーに出場しました。
まだディスクドッグ(フリスビードッグ)を生で見た事もなく、テレビやビデオで見て、本で自分ながらに試して参加しました。
いい成績でしたよ。(*^。^*)
何年ぶりかしら?

あの頃も入場に当たって、ワンコの事を申請書・宣約書に書きましたが、その後の注意事項が・・・・・・ずい分と厳しくなったような。
ペットを連れていない方たらのおしっこの苦情が多いので、「おむつをお付けいただけますが、いかがいたしますか?」と。
もうびっくり。
御丁重にお断りし、普段お散歩でしているようにおしっこをしたら水をかけて流すをしました。
なので、4Lのお水のタンクを持ち歩いたラブドルでした。
それと、カメラバッグにアーダ。なんて力持ちなの・・・・・あたし。

一昨年の九州旅行で初めて行った「くじゅう花公園」でみたコスモスが忘れられなくて、【コスモスフェスタ開催中】のまんのう公園に行ったのでした。

でも・・・・・・期待はずれ。規模があまりに違いすぎました。
でも、遠足に来ていた小学生や、いろんな方々からアーダを可愛がって頂いて、とっても嬉しかった。
でも・・・・・・やっぱりアーダは【男の子】と言われてしまいます。
そして、「でかいっ」と。
母も【そんなに大きいんかいねぇー、家で見ると普通なのに】と。
私も、凛々しいけれど可愛いのに・・・と思いますが。笑

さぁ〜て、明日はどこに出かけましょうか。
第一希望は、【四国カルスト】でも、道が不安。
どなたか御存知の方は教えてくださいませ。
第2希望は、 淡路島日帰り旅行   体力が・・・・・

明日はお弁当を作って行きます。(*^。^*)
今日一番お疲れはアーダのようです。帰宅後はずっとネンネです。
今日は久々にいつものアーダに戻っておとなしく車に乗っていたのに・・・・・・・なんで疲れるんやっ! !

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

土に返りました。

今日、モモは土に返りました。
我が家の狭い庭にある、「金木犀」の木の下に。

モモ、楽しい思い出をいっぱい、ありがとう〜♪
大好きだよ。
きっとまた会えるからね。(^_^)





今はとても穏やかな気持ちでモモのことを思うことができます。
これもモモのお陰かな・・・・・・ほんとうにありがとう。

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 20:35| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

子育て(犬育て)

子育て(犬育て)のことです。 と言ってもアーダはすでに11歳と6ヶ月。

話は先ず今日のお出かけの事から・・・・・・

先日作った「ゴーヤの佃煮」がとてもおいしかったので、ゴーヤを買いだしに行きました。
もう時期的には終わりだけど、先週はまだ周ちゃん広場(産直市)にあったので、また今日も周ちゃん広場にGO! !
もちろんアーダも一緒。せっかくあんよガジガジが治ってきて、足の甲も傷が癒えてきたので。
残念ながらゴーヤはゲットならず。仕方ないですね。
でも、ほかのものをいろいろと買ってきましたよ。(*^。^*)


家の中ではほとんど寝ているアーダですが、車に乗ると豹変。
モモと一緒に乗っていた時は寝てばかりだったのに、一人だとカーナビの所まで出てきます。それでハーハー言うものだから、そこいら中よだれが飛びます。
まったくもって【迷惑なやつ】でございます。

信号待ちの時、ちょっと思い付いた事があって試してみました。

犬の頭部に布を被せて、どうするかを見るのです。
足で払いのければ(確か短時間で)、知能が良いという知能テストのようなものです。

ちょうどよだれ拭きの正方形のタオルがあったのでかけてみました。


・・・・・・被ったまま反応無し・・・・・・

・・・・・・何時まで経っても反応無し・・・・

最初は母と二人爆笑



・・・・・もしかして・・・・・おばか・・・・・・( ;^^)ヘ..

・・・・・「ひよっとして取ってくれるのをひたすら待ってるの」・・


はい、そうなんです。誰かがタオルを取ってくれると思っているのです。
以前「倒れた飼い主を助けられるか?」っていうテストをしていました。

私もやってみました。

はい、すぐに飛んで来てくれましたが・・・・・

私の顔を覗きこんで匂いを嗅いで、背中の上を踏んづけて去って行きました。

そうなんです、あまりに手をかけて育てすぎて・・・・・ありがたみがないんですねっ、きっと。

そういえば、何年か前夜の山根公園で訓練していた時、大きないのししが私達の前に出現。
その時娘達は、すっと即座に私の後ろに隠れましたもの。ははははっ。

教訓・・・・・自分の事は自分で守りましょう! !  (×_×;)


買い物の帰り、姉宅に寄り花を活けて帰りました。
今日はパパさんの手術で取った腫瘍の細胞検査の結果が出る日だったので、景気づけ?に。
姉宅の広い庭に入ると、すぐに水庭に行って水の催促。
水を飲んだかと思うと、今度は庭を好き勝手に走り回る。

なのに・・・・・

またまたタオルを被せると-・・・・・・(´へ`;)ハァ 自分で取ってよ! !


あ〜あ、育て方を間違ったかも? もっと自立させねば。(爆)

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

テス君

07100103.jpg238.jpg

今日、また大切なお友達ワンコが虹の橋を渡りました。

イエローラブのテス君。15歳と23日。

大きなおめ目が印象的なテス君。

大好きだったテス君。   もう悲しくて悲しくて・・・・

ママのキャサリンさんには、シニアワンコの体と心の事、
シニアワンコのママとしてどうしたらいいかを

いっぱいいっぱい教えていただきました。

テス君の笑顔が大好きでした。

テス君、もんちゃんやはなちゃん、そしてモモ、みんないるから安心してね。
虹の橋渡ったら、あんよも痛くないし、呼吸も楽になるよ。

みんなで仲よく遊んでね。

そして、ママやパパ
ビッちゃん達を見守ってね。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 21:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アダ奴デビュー

P1030453.jpgP1030457.jpgP1030465.jpg
今日は10月1日。今月も元気に過ごせますように。

明日モモの49日なので、周ちゃん広場まで【お花】の買出しに行きました。が、今日はこぶ付きで。

もちろん【こぶ】とは、アーダです。一人にするとまたあんよを齧っちゃいますから、致し方ないです。
道中、アーダの出す【唾き油】、間違いではございません、椿では無いです。アーダのおよだが天から降ってきます。やめてけれぇー。

【ママ〜、どこに行くの? どこで遊ぶの?】ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランランてな調子です。興奮の一人坩堝でございます。

周ちゃん広場に付いた頃には・・・・・・・お疲れモード。

でも、お買い物大好きですから、どこからか力が漲って行け行けどんどんです。きっと私の頭の中には、【クシコスの郵便馬車】が流れていたことでしょう。

モモにお似合いの元気なお花も、おいしい物のいっぱい買って満足。

岐路、姉宅にお届けもの。
そして、某事務所にマイミクのチョビさんに会いによりました。
チョビさんに挨拶し、車に戻りアーダを下ろすと、さっさと事務所に入ろうとする。おおっ、およだで事務所をべたべたにするといけないので却下。
チョビさんが出てきてくれて【アーちゃん】と言って撫でてくれるのに、愛想の無いアーサンは、ちょろちょろと徘徊して私に「これっ、アーダ】と呼び戻される。挙句に【おパンチが出るよ】と脅される。
しかし、【母ちゃん、今のは本気じゃないですねぇー】てな具合にいい気になっていました。

ゆっくりお話をしたかったけど、アダ子さんのお昼ご飯の時間が迫っていたので泣く泣くお別れし、氏神様にお参りしてから帰宅。

母にアーダを任せ、ワタクシは車内清掃と車外清掃に励みました。
だって、窓を開けていたのですが、アーダのおよだの後が点々になってドアに模様になっていて、それなりに斬新なアートですが、見ようによってはあまりに汚いので処理いたしました。(爆)

食事をして、モモの祭壇をお花で飾って、掃除をしているとワン友のアミィかあさんから、【モモちゃんにお線香をあげに行っていい?】と電話。もう嬉しくて。(*^_^*)
アミィかあさん、またまたいっぱいモモのお供えにと大好きなりんごやパイナップルを持ってきてくれました。

そして、極め付けが「づら」
おさげなアーダ
艶っぽいアダ奴に変身。大爆笑。

【アーちゃん、可愛い・・・・・素敵】なんて言うものなら、その気になってフォトジェニックしておりました。
が・・・・・ちと嫌だったのか? 単に年を取ったのか?

アミィかあさんが帰る時、いつもならお見送りするのにベッドに寝たまま、上目遣いに見ているだけでした。
やっぱりお初なことには、とてもビビリなアーダでした。

夜、ラブ友のSATOさんとお電話でお話しました。
なんともアーダとせいらちゃんのキャラが重なって見えて・・・・・
個性豊かな体臭の話といい、久しぶりにお話できて楽しかったです。

そうそう、明日の49日を前にラブ友であり、モモの親戚さんになるはなちゃんのお姉ちゃん、らぶはなさんから可愛いお花を送っていただきました。クマちゃんも一緒に。
お心遣いに感謝します。ありがとうございました。

そして、夜、教え子で歌手修行中のトモトノさんから電話。
オムニバスだけれどCDデビューが決まりましたと。
やったね。頑張ってくださいね。楽しみにしています。(*^_^*)

あ〜〜今日は本当に楽しくて心温まる1日でした。

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:35| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする