2007年08月22日

初七日

P1030335.jpg昨日モモの【初七日】が終わりました。
なんだかあっという間に・・・・・と言う感じです。
私達はそろそろ気持ちも落ち着いてきましたが、アーダはまだ落ち着きません。
モモの死は目の前で見ていましたが、理解していないのか、
未だにモモが帰ってくるように思っているような気がします。

今日はまたラブ友さんから、モモにとてもお似合いなお花を送っていただきました。ありがとうございました。
亡くなってから、モモのために頂いたお花、モモだと思って毎日手をかけて居ます。おかけでまだ綺麗に咲いてモモの霊前を綺麗に飾ってくれています。感謝です。

一週間ぶりにお稽古に来た生徒達がモモの事を知って、ショックを受けていました。
モモの霊前に手を合わせてくれる子、一人になったアーダを心配して「遊んであげる」と言って遊んでくれた子などなど・・・・嬉しいです。
幼稚園の頃から教えている高専生の子は、ほんとうに悲しんでくれました。モモの事は、「先生の子ども」と思っていてくれる子なので、こちらの胸が熱くなるくらいの思いが伝わりました。
夜は、たまたま別の用件で電話をくれた同級生が「モモちゃん達は元気?】と尋ねてくれ、モモの事を話すと電話の向こうで泣いていました。彼女もラブ君と暮らしているので人事では無いようでした。

私も、やっとモモの事を話しても冷静に話せるようになって来ました。
こうやって1日1日、元気になって行かないとモモに叱られますから

ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モモの事

モモの事を書いていないと、とても不安です。
モモを見送ってから今日まで、モモを夢にも見ません。
なんだかとても悲しいのですが・・・・・
母に言わせると、【成仏しているんだわ】と言って、夢を見ないほうがいいのと言われてしまいます。

今は、モモがいなくなって情緒不安になってしまったアーダのケアで手一杯です。
でも、毎日時間があればモモの霊前で手を合わせ、般若心経を唱え、モモに話しかけています。


さて、モモのことです。
この闘病生活の間、いろんな方からモモの為に有益な情報を頂きました。
私も藁をも掴む気持ちで、可能な限り情報を素にモモの回復を願って頑張りました。
その中で、ネッ友さんの御友人のまろオカンさんから「腎臓には活性炭がいい」とメールを頂き、M井先生に相談し、病院で取ってもらうよりはネットで購入したほうが価格的にもいいのでは?と教えていただき早速購入。
活性炭は粒状で経口服用します。それが毒素を包みこんで排便されるというものでした。
すでに流動食のモモには・・・・・・
すり鉢で擦って粉にして、飲み水や流動食に入れました。
モモは変な顔をしながらも、飲んだり食べたりしてくれました。そして、少なからず効果があったと思います。

植物性の活性炭、とは言え【炭】です。
すり鉢で擦っていると私の手先が真っ黒に。
飲み水に入れると水が真っ黒に。味は飲んでいないので分かりません。
流動食も・・・・・・・真っ黒に。
でも、モモは好き嫌いなく飲んだり食べたりして、私の期待に応えてくれていました。

ところが、「モモの好きなようにしていいよ・・・」と言った日から・・・・・・最期の時まで。

人間用の(吸い口)でお水を飲ませていたのですが、途端に、モモが飲み水をチェックし始めたのです。
そして、活性炭の入った真っ黒ないしは、灰色のお水は飲まなくなりました。
最期の時まで、吸い口に入れた水の色を見えにくくなった目でチェックしていました。
なんとも賢い子でした。

最期まで私達を和ませていてくれたのでしょう。

この日記を書いていると、アーダが隣の部屋でピーピーと泣きます。
母の隣に居たはずなのに・・・・・

まるで赤ちゃんを寝かしつけるように、体を撫でたり、とんとんと軽くたたいてあやして寝かしつけました。
場所はモモの布団のあったところです。
人間の子は子育て出来ませんでしたが、ワンコで子育てさせてもらっているラブドルです。
少しずつ少しずつ前向きに頑張っています。


ニックネーム ラブドル&モモ&アーダ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする